検診・測定・体幹を鍛える

市の特定検診を受診した。
年1回の検診でさほど詳しい検査ではないが毎年受けている。

結果は2週間後だが自分は月に一度クリニックに行くので次回の時に検査結果を聞けばいい。

もう一つはスポーツクラブで体組成測定云々というのを数日間だけだが無料・予約制でやってくれるという事で受けてみた。
今年の正月明けに受けた結果はそりゃ人にはとても話せるような数値ではなかった。
指導も受けた。
でも食欲をコントロールできず肥えたままである。
よって、2ヶ月前の2回目の測定は恥ずかしくて行けなかった。

今回が3回目。
もう一度恥をかいてカロリーコントロールを自分の頭に叩き込もうと予約しておいた。
やって貰った。

前回よりは筋肉量が増え、脂肪量が減った。
しかしそれは前回と比べての事で、適正値には程遠い。
上半身の脂肪を減らすようにというのが一番の指摘だ。 また、体重も5キロオーバーだそうである。
本人もヨガで前屈時に腹の脂肪が邪魔をするという事が気になって仕方がない。(どんだけ余分な物が付いているの?)

マシンを使っての筋トレはどうしても続けられない(黙々とやるのが嫌いなのである)。
最近よく聞く「体幹を鍛える」というものを家で少しはやってみるかと決心した。

以下の3点なら「ピラティス」でやったことがあるので出来る。
プランク フロントポジション
プランク サイドポジション
ショルダーブリッジ
ただ続けられるかどうかだけである。

neko
Posted byneko

Comments 6

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Carlos  

No title

おはようございます。
私も市の定期検診を毎年受けておりますが、何とか正常値内にあるようです。
なかなか運動は続けられない。
朝起きる時に少しばかり腹筋と腕立てをするぐらいです。
続けないとね~

2014/07/21 (Mon) 08:16

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

「言うは易し、行うは難し」で、三日坊主で終わりそうです。

いもこ  

体幹を鍛える

プランク フロントポジション他2点 画像を見てポーズをとってみました。

うん!これなら私にも出来そうですが、このポーズを一日にどれくらい行えば、効果へとつながっていくのでしょうか?

教えてくださいね。

2014/07/21 (Mon) 09:18

neko  

Re: 体幹を鍛える

いもこさん 暑くなりそうですね。

どれくらいやる?
分かりません。適当ですね。
やった方がいいと言うだけの事です。
いずれもピラティスで検索すると出てくるポーズです。

昨日の新聞には背中を丸めたり伸ばしたりするのとお尻歩きと片手片足伸ばしで背筋の運動なども載っていました。
分かっていても毎日出来ず、そのうちぽしゃってしまいます。

みよ  

体幹を鍛える

スニッピングで取りました。

そしてやったことにする。これはダメあるね。

<ピラティス>
美しいポーズがいっぱい!

<仲良し掲示板>

ご親切に感謝しています。
やっぱりつぶやかないといけませんね。

<ゴーヤの甘辛チャンプル>
玉ねぎやトマトなど入っていて孫も食べました。
(さすがにゴーヤはママが取り除いてお皿につけたようです。)

2014/07/21 (Mon) 11:30

neko  

Re: 体幹を鍛える

みよさん
こうして決意を表明してもすぐ駄目になります。


> <仲良し掲示板>
> ご親切に感謝しています。

ああいった事で良かったのでしょうか?
完成している所を見るといいみたいですね。

人さまのを世話焼いていて自分のが出来ていません。