逮捕したカメムシ・ゴーヤ・パッションフルーツ

「ペットボトルでカメムシを捕る」作戦が、危機を感じたかカメムシがなかなか飛んで来ていなかった。

毎朝、野菜の収穫をした時、ポツリポツリとは居て捕まえてはいた。

が、12日の朝に沢山襲来したのは、折り菜の若い種にだった。

飛び去ってしまったのも多かったが、のんびりしたのは逮捕した。
カメムシ捕獲 


自家蒔きのゴーヤを初収穫した。こんなころりんタイプだった?
今年初のゴーヤを


6月の20日過ぎに4日間で20数個の開花があったパッションフルーツ。
今年は大成功!なんと素晴らしいと授粉に忙しかったのに、結実したと思う間もなくパラパラと落ちてしまった。
そしてその時より前に結実して大きくなっていた実も落ちるのが出て来た。
やはり、そうは問屋がおろさなかった。
腐って落ちるパッション



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

なぜなの?

パッションフルーツが腐って落ちるのですか?なぜなの?・・・

確かに今年は、受粉させたはずなのに結実しなかった花が沢山有りました。

矢張り気候のせいなのでしょうか・・・蟻のせいでは無いですよね。

我が家では、強風のため鉢が2度立て続けに転がりましたが、落下もせず今のところ頑張っています。

これ以上腐って落ちないことを祈りますね。

2014/07/13 (Sun) 09:52

みよ  

一喜一憂

パッションフルーツも難しいですね。

でも一こも花が咲かない我が家よりはましですね。

<野菜>
台風の襲来も免れ、楽しみも出てきましたね。

<ゴーヤの甘辛チャンプル>

先日、TVでやっていました。ゴーヤが取れたら作ってみたい料理です。

材料・・・ 豚バラ 玉ねぎ パプリカ トマト ゴーヤ ごま油

たれ…酒大さじ2 しょうゆ大さじ1.5 砂糖 しょうが ニンニク

豚肉をたれにつけて、 野菜も入れてもみ込み。 いためる 酒を入れる

最後にトマトとごまあぶらをいれて、ミョウガ ネギ、紫蘇を散らす。

大体材料が揃いそうです。
無いものは省略します。

2014/07/13 (Sun) 10:05

neko  

Re: なぜなの?

いもこさん

グリーンカーテンとして育てばいいと言っていたのに、実も欲しくなり、ドンドン欲が出てきてます。
嫌ですねえ。

neko  

Re: 一喜一憂

みよさん
パッションフルーツ、やはり花が咲き実も欲しいですね。

> <ゴーヤの甘辛チャンプル>

試されたら又感想を書いて下さい。