Word2010以降だったら出来る事

WORDを使って何かする時、2007以前のでは先生の説明も利用できない。
殆どの方が2010か1013なのである。

「えー?どこにあるの?そんなのないわ」と残念がり、それだけは欲しいなあというものもある。

2010WORDにして使いたいもの
新機能として列挙してある中からピックアップしてみた。

その一番は 文字の効果 
テキスト効果
効果


画像の背景を削除する
背景を削除する1
背景の削除2
背景削除3


スクリーンショット
スクリーンショットボタン


画像にアート効果
画像にアート効果
画像にアート効果2


ペーストプレビュー
ペーストプレビュー


図形に合わせてトリミング
画像を図形の形に切り抜く1
図形に合わせてトリミング


2007でさえうろうろしているのに欲張ったことを思っている。

台風で警報が出てパソコン同好会は予定の公民館掃除だけ済ませて帰宅した。
風や雨の具合を窓越しに見ながらこんな事をして過ごした。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
台風の影響はどうでしたか?
こちらは全くの当て外れでした。ま~よかったですが・・

今日のは私には全く理解できません。
しかしいろいろなテクニックを駆使しておられることに敬服いたします。
凄いです。

2014/07/11 (Fri) 09:07

みよ  

色色な機能

よく検索していらっしゃるのですね。
いろいろ勉強になります。

あーそうだったのか、ということしきりです。

機能はあっても知らないことだらけです。

スクリーンショットも地図を図として保存して図形の塗りつぶしでやっていました。
トリミングで図形に合わせるですか。

目から鱗です。
謝謝!です。

2014/07/11 (Fri) 10:24

いもこ  

スクリーンショット

これは便利です。

前回作り掛けていた「大運動会」のチラシ、ここで地図を挿入する時偶然見つけ、これは簡単と喜んで使っています。

wordアートもそうですね。

文字の影や変形、アート効果など・・・etc.

JTrim等を使わなくても、ここでいろいろな物が出来そうです。

2014/07/11 (Fri) 15:11

neko  

Re: No title

Carlosさん ありがたい事にこちらは大事に至らずほっとしています。
最初の勢力のまま来たら我が家は吹っ飛びます。


> 今日のは私には全く理解できません。

あはは、そうですか。
Wordで文書やチラシを作ったりするのに便利な物がいっぱいあり、バージョンアップされると次々と出来る事もアップするのです。
他人がそれを使って簡単に見栄えのいい物を作ったりされると羨ましくなり、今日のような記事になります。
新しいものでなくても出来る範囲でやっていればいいのです。


neko  

Re: 色色な機能

みよさん
2013のWordは又違う機能があるのでしょう?

私にとって2010では何と言っても文字(テキスト)の効果です。
スクリーンショットなどは代替の物でも出来ますがテキストの効果は出来ませんからねえ。

動画での説明を見ていても実際に自分のパソコンでやってみないと分からない所があります。

neko  

Re: スクリーンショット

いもこさん

バージョンアップで出来る事が増えなければ誰も買いませんからねえ。
多少とでもWordで遊んだりする者にとっては便利な機能が増えたのですね。