花はすツアー番外編

アクアワールド水郷センターは水路を巡って歩くと気持ちがいい。


今年は緩やかな水路には赤や緑の浮き草がびっしりである。
水面に映る木々等が素敵だったのだが残念な光景である。
誰のせいでもないのだろうが(鳥の足にくっ付いて来て繁殖したりする)残念。

職員さんが「どんな生き物がいるか観察しませんか」と、たもで泥と一緒にアカウキクサもすくっておられたがとても手に負えない。

「アクアワールド、好きだよ」の意味も込めた動画を作ってユーチューブへアップした。
花ハスツアー番外編である。




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

Carlos  

No title

おはようございます。
いいところですね。
アカウキクサ凄い繁殖力なんですね。
あまり増えすぎると酸欠になって生き物が生息できなくなるんですよね。
自然観察も子供たちには楽しい勉強でしょうね。

2014/07/10 (Thu) 08:11

みよ  

アカウキクサ

これは何だろうと思っていました。
合点しました。

<どんな生き物がいるか観察しませんか>
丁度良い場面に出くわされましたねー。

おかげで私も勉強になりました。

2014/07/10 (Thu) 09:22

neko  

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

当方は断続的に強い雨が降っていてちょっと不安です。
8号も当初の勢力だったらおんぼろ我が家は吹っ飛んだ事でしょうが、だんだん数値が落ちて来て風の方は一安心です。

> あまり増えすぎると酸欠になって生き物が生息できなくなるんですよね。

地球上の人間が増え過ぎると危うい事になるのでしょうか。

neko  

Re: アカウキクサ

みよさん、おはようございます。

この水路は底は泥ではないそうです。(多少はあるでしょうが)
お子さんが落ちても大丈夫なように浅く作られているそうですよ。
みよさんの記憶と総合すると、島として埋め立てたのではないでしょうか。
地図で見ると水路が池と繋がっています。
ハスがあるあたりの水路も早晩アカウキクサで埋め尽くされるでしょうね。(ここいら辺りは今は少しですが)

いもこ  

私もびっくりしました

nekoさんと一緒で、この水路の風景はお気に入りですが、あの赤くなっていたのには驚きました。

5月頃行った時には全く無く、水面には木々が映り美しい風景をかもしだしていたのに・・・

残念なことです。

2014/07/10 (Thu) 10:58

neko  

Re: 私もびっくりしました

いもこさん

この浮き草はどうしようもないみたいですね。
ハスのある水路はまだましですけど・・・