花はす巡りその2

岐阜県から長良川を越えて愛知県へ入り愛西市の2ヶ所のハスの花を見た。

後半の二つ

木曽三川公園の中の一つである船頭平河川公園は、今も現役で閘門(コウモン)のある所の隣である。
(過去には実際に舟が閘門を過ぎて行くところを見た)

それほど広くはないけど種類別の池を巡っておまけのスイレンの池も見た。

最後は森川にある道の駅に駐車をしてすぐ隣の花はす田を見物する。
ここのはすは大きい。
見上げてばかりなので見下ろせるように展望する箇所をパイプで組み立ててある。
 
ハス田展望
そこから見れば全体が見渡せる。
半分だけ開花していたが本番はこれからだろう。
道の駅は大賑わいで、野菜とソフトクリームを買った。

同じような動画だか後半のをユーチューブへアップした。



この花はす巡りは何処も入場料も駐車料も要らなくて、経費は昼のコンビニのおにぎりなどだけである。
貧乏人にはありがたいことだった。

これだけたくさんのハスを見たのだが、滋賀県烏丸半島のはすの群落は?
さて、行けるか?行くか?

こちらは7月の終り頃らしいからそれまでに決めなくちゃ。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

蓮めぐり2

動画もあちらのほうで見せていただきました。
帰ってからの編集、いつもご苦労様です。
(このページでは見れませんね。
昨日も朝は見れたのに夜は見れませんでした。)

実は昨日、出かけました。
昨日行ってよかったです。

大垣武道館のハス・・・思いのほかすっきりしていましたね。都会的といいましょうか、蓮池という感じを夢見ていましたから。

アクアパーク水郷・・・一種類のハスですが見渡す限りのハスに圧倒されました。(琵琶湖のハスはまたまた規模が違います。)
ここでオニバスの池を見つけました。水車の前です。
まだはっぱが小さく、8月にになると大きくなるとか。
機会があったら確かめがてら出かけたいです。

この辺りの堀田で何年も前に大きなオニバスが群生していて、その様子が忘れられません。今はそこは埋め立てられ園芸の仕事をされていました。

船頭平公園・・・久しぶりに行きましたがこんなに蓮や水生植物があるとは思いませんでした。
閘門や公園のほうもゆっくり見ることができました。

森川蓮田・・・昔つくっていたハスで厚みのないレンコンだそうです。
が高くて立派な立ち姿が風に揺られていました。

羽島の大賀蓮・・・面積も縮小され、勿論パイプの見晴らし台もなく花も寂しそうに咲いていました。
往年のあの蓮田が早く復活を願っています。

昨日は花見日和でした。風はあるし、暑くもなく、雨も降らず、開花状態もよく最高でした。

nekoさんブログのおかげでです。

黒ニンニクができました。

2014/07/07 (Mon) 09:01

いもこ  

花ハス巡り・・・

昨年行った自身の花ハス巡りを思い出します。

大垣と船頭平はまだ行ってませんので、今年は是非と思っていますが、さてどうなるか?行くことが出来たら嬉しいです。

ユーチューブでじっくり見せて頂き、取り敢えずは堪能できました。
ありがとうございました。

2014/07/07 (Mon) 09:15

neko  

Re: 蓮めぐり2

みよさん おはようございます。
ブログは時々ストライキをおこしますのでご容赦を・・・
記事を書き直して更新したはずが今朝見てみたらそのままだったりしてます。

やはり大賀ハスは手を尽くしておられるようですがまだまだのようですか。

オニバスは、はすではなくスイレンの仲間なので花は期待しないでくださいね。

ナビさんのお陰で何も迷わず次々と回って来れましたね。よかったよかった。

neko  

Re: 花ハス巡り・・・

いもこさん
あちこちの記事を見ているとつい出かけたくなります。
きりがありませんね。

Carlos  

No title

こんにちわ!

ハス田を吹き抜ける風と蓮がいいですね~
バスツアーでの見学ですか。
でも今頃なんですね、そちらは・・
こちらの蓮はそろそろ終わりなんです。

2014/07/07 (Mon) 16:54

neko  

Re: No title

Carlosさん アルコールは抜けましたか?

「花はすツアー」は我が家だけの限定商品です。
「これから行こう!」という即席ツアーです。