ラッキョウを焼く

「焼く」シリーズの第2弾はラッキョウ。

ためしてガッテンでラッキョウについて色々やっていた中から試した。

昨年6月にプランターから掘り出したラッキョウで甘酢漬けを作った。
ほとんど食べていないので今年は漬けないままプランターに放置してある。

一株だけ抜いて洗い、フライパンで焼きにかかった。
ラッキョウの焼き加減
もう頃合いかと一個食べ、「うーん、まだコリっとするところがある」
もう少し焼いて又一個食べてみる。「ほっこりとしている」とはいかない。(さて何個試食したでしょう)

火のそばに付いているのが面倒になって最後はトースターにお任せした。
今度はテレビで言っていたようなほっこりの味になっていた。
塩を振って「ふーん」と食べた。
焼きあがり

焼いてもやはりラッキョウのにおいはする。
大喜びで何度も焼くかと言われると「うーん」であった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

焼きラッキョウ

<大喜びで何度も焼くかと言われると「うーん」であった>

いつもは少し焼いて味噌をつけて私だけ食べていました。
味噌をつけるのがみそですよ。
今年は忘れてしまいました。
全部で70粒ほどですが砂糖ひかえめならきょう漬けにしました。

2014/07/04 (Fri) 09:24

いもこ  

焼きらっきょ

以前みよさんに教えてもらい食べた事が有ります。

みよさんの言われる通り、味噌を付けた方が美味しいとおもいます。

焼きニンニクも、味噌をつけて食べるとおいしいです。

2014/07/04 (Fri) 13:19

Carlos  

No title

こんにちわ!
らっきょを焼くんですか?
焼いたにんにくは食べたことがありますが、あまり美味しくなかった気がします。
らっきょは?どうでしょう?

2014/07/04 (Fri) 16:02

neko  

Re: 焼きラッキョウ

みよさん
ラッキョウ、次回は味噌を付けて食べてみますね。

neko  

Re: 焼きらっきょ

いもこさん
あなた方はもう焼きラッキョウを食べた事があるのですね。
私は初めてです。

もう一度トライして青シソ味噌を付けてみますね。

neko  

Re: No title

Carlosさん

ラッキョウは初めてでした。
焼きニンニクも若い人が来た時にしか焼きません。
もっぱら香りづけです。