レモンソルト

レモンが半個入り用だった。
皮も食べれると言ううたい文句のレモンがあったのでつい手が出た。

冷蔵庫で眠りにつきかけていたので、そのうち3個をレモンソルトと言う発酵調味料を作る事にした。

検索したら塩の量が各人まちまちだったので適当にやってみた。
レモン3個(500gあった) 輪切りと櫛形と半々に切った。
粗塩 カップ1(240g)
適当な容器に塩・レモン・塩・レモンと順繰りに入れ最上部は塩を置く。
まだ3個ある

3日間は常温で置き、後は冷蔵庫に入れ、1週間後からOKとか。
24時間経ってレモンから水分が出て来た。
24時間経過

これはどう使うのか?

説明をされていた方のを参考にすると、こういう言い方で書かれていた。
① 塩レモン(固形のレモンの部分)
② レモン塩(底に沈んでいる塩)
③ 塩レモン液(レモンから出た水分)

ややこしい。
これを何に使うか?

たとえばキュウリの塩もみ。
キュウリの塩もみに塩レモン(固形)とレモン塩(沈んだ塩)を使う。

肉や魚に事前にまぶしておく。(塩麹や醤油麹でおなじみ)

煮物・炒めものに使用。

要するに香りのする調味料である。
この方の塩分量は他の方に比べると非常に多い。
使う時は要注意ではある。早く使ってみたい。


キュウリがちょっとたまったので、絞らないキューちゃん漬けを作る。
青紫蘇もこれから虫がつくのでその前に摘んで来て紫蘇入り練り味噌を作った。
キュウちゃん漬けと味噌

珍しく主婦の日だった。



クックパッドで検索したついでにクックパッドIDを取得してマイフォルダへレシピを保存できるようにした。
myフォルダ
MYフォルダの中身
ただし、20件しか保存できないがとりあえず使ってみる。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

みよ  

レモンソルト

なんか聞くだけでも美味しそうな洒落た名前ですね。

冷蔵庫に1個だけ残っていますのでやらなくっちゃ。

<青唐辛子入りねぎ味噌>
なるものをいただいた。
ぴりっとしていて、ご飯にのせたり、とうふやゆでたいんげんののせたりして食しました。
美味しかったです。
食が進みます。夏ばてのときなどにはもってこいだと思いました。

青紫蘇味噌から連想すると、これも出来そうですね。

2014/07/05 (Sat) 07:39

Carlos  

No title

おはようございます。
レモンソルトですか~美味しいんでしょうかね~
なんか見ただけですっぱくなって来ました。

2014/07/05 (Sat) 09:20

いもこ  

キューちゃん漬け

私も近所の方から大量のキューりを頂いたので、今朝1回目を仕込みました。

冷めたらもう一度・・・2㎏できます。

息子や娘にとどけます。

2014/07/05 (Sat) 09:51

投資の初心者  

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2014/07/05 (Sat) 10:47

neko  

Re: レモンソルト

みよさん
作らなくちゃ、食べなくちゃと忙しいです。
レモンソルト、どんな調味料になるのでしょうか、待ち遠しいです。

neko  

Re: No title

Carlosさん

ほんと、酸っぱそうです。

たまたまレモンがあって、たまたまレシピを見て即、作ってしまいました。
いい加減な主婦です。

neko  

Re: キューちゃん漬け

いもこさん
キューちゃん漬け、トウガラシが入っているので主人は駄目かと思っていたら、「辛いけど美味い」と言って少しずつですが食べてくれています。

キュウリだけよりキューちゃん漬けに変化した物の方が子供たちも喜んでくれますよね。

neko  

Re: No title

投資の初心者さま、よく来て下さいました。
よろしくお願いします。

2014/07/05 (Sat) 16:22