明日香村へ

今年の春にはどうしても行きたかった所。
奈良の明日香村へ連れて行ってもらった。

9日は暖かくて天気も上々の予報だったので、8日に急遽予約を願ったら、OKして貰えた。
本当は、先週行きたかったが、風邪をひいたり、雨が降ったり、二人の予定が合わずに流れていたプランである。

7時、予定通りの出発。東桑名~亀山~針インター~明日香村まで途中1回休憩を入れて3時間半。
1番に予定の甘樫丘の駐車場が分からずウロウロし、「ごめん!変更して石舞台からにする」と運転手に命令。
ここは場所がしっかり分かっていたのでスムースに。
石舞台  kikumomo.jpg

石舞台のライトアップも終了したとあったので、桜はダメかと思っていたら大丈夫だった。
キクモモもきれいに咲いていた。

続いての場所は、棚田に咲く菜の花をとイメージして、稲渕の棚田へ。
菜の花はさほどでなく、農家の方達がお仕事をされていた。
ぶらぶらするのがちょっと恥ずかしかった。
そこで、風景をおかずにして、持参のおにぎりを食べた。

稲渕地区  昼ごはん

次は高松塚古墳地区へ。
広い公園に人影も少なく、聞こえるのは鳥のさえずりだけという贅沢な時間を過ごした。

そこで、最初に行けなかった甘樫丘への行き方を訊ね、やっと待望の場所へ。
150m.ほどの小山を登り一箇所の展望台から尾根づたいにもう一箇所の展望台へ。
息が上がりかけた二人だが、桜と風景がそれを癒してくれた。

甘樫丘展望台

豊浦展望台より    桜散る


明日香村出発の予定は15時としていた。
14時15分だったので、欲張って多武峰の談山神社(タンザン神社)へ。
紅葉が美しい場所らしいが、おそらくもうこのコースでは来ないだろうと回ってきた。

談山神社を15時30分に出て、休憩はなし。近所で夕食を買って帰宅が19時であった。
一日12時間、走行距離約365キロ。無事に帰ってこれた。

桜と菜の花の頃に行きたかった明日香村へ行けて嬉しかった。
「おとうさん、ありがとね」

ホットな話を書きたかったので、写真もいい加減に貼った。

又、時間があれば詳しい話や写真も載せたいと思っている。乞う!ご期待。(誰も期待してない)


neko
Posted byneko

Comments 11

There are no comments yet.

yu-ri-  

 一日にしての大旅行 先ずは無事のご帰還おめでとう御座います。
 念願の明日香村へ行き色々体験され大満足の一日でしたね。
 運転手さんにエールを送ります・・・・・・・v-252
 

2008/04/10 (Thu) 09:43

neko  

yu-ri-さん

ほんと、運転手があっての明日香村でした。
二人ともお疲れで、今朝は9時まで寝てました。

気ままな日々を送ってます。
こんな生活をしてていいのでしょうか?



2008/04/10 (Thu) 10:15

みっち  

こんにちは!
「8日に急遽予約を願った」のが、宿ではなく、運転手さんでしたか!最後まで読んで納得。
急な願いも叶えて下さる、優しい運転手さんですね。
奈良は太古の歴史を感じさせる所ですね。
この季節、行ってみたいです。

nekoさんの畑のお野菜、庭の植物、どれも手が掛かっていて、大切に育てていらっしゃると伝わってきます。
有機肥料も良い感じですね~。今後も楽しみにしております。

2008/04/10 (Thu) 16:09

neko  

みっちさん

わが運転手は、口には出しては言いませんが、お疲れのようでした。
私も膝と腰がちょっと痛いです。

JAの合併記念だと「家庭菜園大百科」なる本が配られて来ました。
500ページもあるカラー写真付きの豪華本です。
趣味の野菜づくりの私にはぴったりの本です。


2008/04/10 (Thu) 17:12

mimio  

こんばんはぁ~

気分リフレッシュですねぇ~( ^∀^)
こんなきれいな場所で おにぎり
さぞかしおいしかったでしょうねぇ~~。。。
一日に 365キロは強烈だぁ~~~!!!
旦那さま頑張ってくれたんですね~優しい♪
次回の記事も楽しみにしてまっす(´∇`)

2008/04/10 (Thu) 17:14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/10 (Thu) 19:57

neko  

mimio さん

nekoは感謝の念を時々忘れています。
いけませんねぇ。

2008/04/10 (Thu) 20:48

うりぼう  

行きたい所へ。。願いが叶えられて良かったね
長い旅で、お疲れ様でした
 365キロは、ご主人様が大変でしょう?
 でも nekoさんの、よろこんでいる姿を見ていたら、 ご主人も、きっと満足でしょう
 お二人だけの、思い出は、年とともに、数を増やしたいものですね
 ごちそうさまでした    v-208

2008/04/10 (Thu) 21:19

neko  

うりぼうさん

何時まで出かけられるやら。。。
その時その時を、大事にしたいと思います。


2008/04/10 (Thu) 21:50

農民  

こんばんは。

奈良へ行きはったんですか~。
羨ましい~!
こっちからだと日帰りはきついのでなかなか行けません。

棚田の所でお弁当食べられたのですね。
田んぼで食べるのは格別においしいですよね。
子供の頃、しょっちゅう野良仕事をして田んぼでお昼を食べたのを思い出し、懐かしいです。

運転手さんご苦労様でした。
nekoさんいっぱいサービスしてあげてください。

2008/04/10 (Thu) 23:02

neko  

農民さん

おにぎりは万が一昼食を食べ損なうといけないので、非常食として持参したのですが、そのまま昼ごはんになってしまいました。
お茶もコーヒーも自宅から運んだので、えらく安上がりのお出かけになりました。

おっしゃる通り、サービスしなくてはいけないのですが、相変わらずほってあります。

2008/04/10 (Thu) 23:33