雨の降る前にやった事 その2

雨の降る前の2日間(3・4日)はバタバタだった。
一日目は剪定などをし、2日目は畑中心の仕事をした。

ルイジアナアヤメという涼しげなアヤメなのだが元気はつらつで繁殖力がすごい。
咲いていたころのルイジアナアヤメ

掘り起こして縮小する事にした。
茎?地下茎?が上下左右に絡み合ってスコップでもはが立たない。
少しずつ引っ張って折り取りながら肥料袋に3杯。

この葉は乾かしてから夏場の乾燥防止に使うつもり。
葉を刈り取ったアヤメ

これだけ残しておけば来年も咲くだろう。(まだこれは掘り出していないまま)
アヤメ来年用
仕事をしてから検索する悪い癖が直っていない。
葉は25センチ位残して斜めに切るのだとか。
短く切り過ぎたかも知れない。

トマトは1本仕立てにするので脇芽を掻いたのをポットで挿し芽用に用意してあったので畑へ植える。
いきなりそのまま畑へ挿したりしたのもちゃんとついていた。(お遊び半分である)

ピーマンって何処まで側枝を掻き取るのだった?
ピーマンも側枝を掻き取る


キュウリも確か下の方は脇芽を掻き取るのだったよな?
ゴーヤは脇枝を出させる為に、成長点を摘心した。(反対の事をするのだね)

発根した菊の苗を貰ったので植えた。
寒菊を定植

同じ日にやった仕事はまだあるので明日のブログに綴るとする。



neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いもこ  

次から次へと・・・

梅雨・・・雨の降る前にと忙しい日が続きましたね。

今日も天気予報によると午後3時頃までは良さそう・・・私も外仕事をしなくちゃと思っています。

nekoさんも、頑張りすぎ直様に仕事をしてください。



2014/06/06 (Fri) 09:34

neko  

Re: 次から次へと・・・

いもこさん
いつもありがとうございます。

やるべき仕事をほっておいてプールへ出かけてしまいました。
何もしないうちに夕方になりそうです。