竣工式

近くに運動公園が完成して竣工式があった。

下水処理場が建設されたが、そこは本来河川敷きというか、遊水地として田圃などが作られていた。
よって、処理場は管理棟などの他は全部地下に建設された。
その上部に運動公園が出来たのである。

  kanritou.jpg   kanban.jpg

サッカーやラグビーの出来る芝生のグラウンドが一面。
夜間照明を備えたクレーのグラウンドが一面。
後は芝生広場がある。

  guraundo1.jpg  guraundo2.jpg

総事業費595000千円だって。



竣工式は8時30分から約1時間。
主催者の連合自治会長の挨拶から始まり、市長・衆議院議員・県会議員・市議会議長その他関係各位の祝辞があり、鋏み入れ・くす球割り・初キックなど等。

  kusudama.jpg


「とんくる」が太鼓演奏で締めくくった。

  tonkuru.jpg


参加者はお土産に「紅白まんじゅう」と花を貰った。
  manzyu.jpg  begonia.jpg


立派な運動公園を沢山の人が使うといいのだが、二面の多目的グラウンドは有料である。
少年サッカーチームなどはふんだんに使えるのだろうか?

自分には殆ど縁がない施設だが、FC岐阜の練習場にも使うそうだから、たまには自転車で応援がてら覗きに行くのもいいかも知れない。

※ 6日、FC岐阜はサンフレッチェ広島と長良川競技場で対戦し、1:1の引き分けにし、5000人余の応援団を喜ばせたそうな。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁ~

こちらの方にも いろんなスポーツのできる
施設がたくさんできはじめてます。。。
お花&お饅頭はラッキーでしたねっ(* ^ー゚)

紅白まんじゅう。。。これっみるとなんかありがた~い
気持ちになって嬉しくなりませんか?
私だけかなぁ~紅白に限って特別嬉しい!
昔からそんな気分になります。(笑)

2008/04/07 (Mon) 18:57

neko  

mimioさん

そうですよ。
紅白まんじゅうはお目出度い食べ物で、貰って文句を言う人は見たことないです。
もう半分食べてしまいました。
残りは切って冷凍保存しましたが、冷凍にするまでもなかったかも・・・。

2008/04/07 (Mon) 19:58

農民  

こんばんは。

土地の有効利用ということですね。
うちの市も三市町村合併したので、現在運動公園3箇所有ります。
自分も運動しないので、縁が無いですか・・・。

2008/04/07 (Mon) 21:58

neko  

農民さん

いっぱいあっても使わなかったら宝の持ちぐされとなってしまいますね。

2008/04/07 (Mon) 22:18