通せんぼその2

先日は「ケリ」が鳴きわめいて通せんぼしたが、今度は大きな車が通せんぼ。
通せんぼその2

川沿いの細い道で農業の方の車か、歩く人と自分のような自転車がたまに通るくらいではあるが、このとめ方はちょっと許し難い。
車の横に何やら置いてあるのが又腹立たしい。
田圃にハウスを建設中の車だと見受けられるが、ずっとこのように置いたまま仕事をしている。

「通れんよー」と傍まで行って大声で叫ぼうかとも思ったが、それも大人げないかと手前の橋を渡って遠慮しながら迂回してしまった。



以上は先日までの話で、4日にはこの道には車は置いてなかった。
ハウスが完成したのか、それとも田植えまじかで農家の方達の往来が多くなり苦情が来たか?
隣の田圃の中に2台の車があるのが見受けられた。


堤防の法面に植えられたアジサイが咲き出していた。
堤防のり面のアジサイ

一面のレンゲの田圃も今は結実した種が出来ている。
れんげの種が出来た 


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

レンゲ種

おおー、懐かしい写真ですねー。

レンゲを刈る鎌(長ーい柄が付いている)で朝のうちに刈って(日中だと種がこぼれてしまう)干しておく。途中でひっくり返し、(長ーい竹で)
よく乾燥したらこれも長ーい竹で何人かで叩いて実を落とす。

実を落とした殻をこれも長ーい竹で空中で二人で振るう。
埃っぽいが、この作業が見ていて面白い。

実を家に持ち帰り、夏のひまなときに、機械で脱穀?して売られて、誰かが買ってまた蒔く。

古ーい私の原風景?を思い出しています。

2014/06/05 (Thu) 07:43

neko  

Re: レンゲ種

みよさん

レンゲの実が分かる人なのですね。
なつかしき日々を思い出していただけたようです。

本巣市の本来のホタル見物箇所でなく、まじかに良く飛んでいると言っておられたのはどこでしたっけ?
私に分かるように教えて下さい。

いもこ  

邪魔な車

私も良く見かけました。  他県№の車でした。

≪堤防の法面に植えられたアジサイが咲き出していた。≫

ここに植えられた山ボウシにアジサイ・・・右岸側は元気に育っていますが、なぜか左岸側は枯れたのが多く見受けられ残念です。

ウォーキング中に花を見る事が出来てうれしいです。


2014/06/05 (Thu) 10:58

neko  

Re: 邪魔な車

いもこさん
堤防の花木は両側とも植えられているのですか?
ごくたまにしか通らないので良く分かりませんが「こりゃ管理が大変だなあ」とは感じています。