身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

血液サラサラ

4
0
2日前に引き抜いて乾かしておいた玉ねぎを取り込んだ。

買って来た晩生と自分で種を蒔いた苗の中手。
やはり買って来た苗は優秀なのか玉が揃っている。
間違えて先に晩生~食べないように括った紐を違ったのにした。
今年の玉ねぎ収穫

「玉ねぎを飽きるほど食べていただきますよ」

夕食に早や2品登場。
ズッキーニと炒めて


揚げたジャガイモと

血液サラサラ間違いなし。

今日の花はサツキ。
サツキ満開です 

4 Comments

There are no comments yet.

かやのたも

No title

タマネギ、たくさん収穫できましたねえ!

ヒゲ根は取られるんですね!
上の葉は途中で切らないんですか?

  • 2014/05/31 (Sat) 07:45
  • REPLY

neko

Re: No title

かやのたもさん こんにちは。

車庫内にぶら下げるので、根っこを切らないと下を通るたびに頭をなでられます。
葉はもちろん切ります。
夏野菜の根元に敷いて活用です。

みよ

玉ねぎ

朝一で(6時ころから)引き抜いた玉ねぎ。全部で150本ほどありました。

nekoさんちよりももっともっと大きくて横綱級が多かったです。

昨年はもう少し大きくなってほしいと思った。

自分の意のままにはいかないものですね。

年内に食べるとして、1日約1個平均ということになりますか。
約5人で1日1個では血液サラサラにはならないのでは?

<暑かった>
夏日ですね。お昼寝第一号になりました。
昨日、映画から帰ってあさがおの苗を見たらしおっと仕掛けていました。
危ない危ない!気をつけなければ。せっかくもらった苗だから。

<トマト苗>
用土を買いにホームセンターに行ったらトマト苗が30円と書いてあったのでまた3本買ってしまいました。ヒョロヒョロな苗です。
鉢植えにしました。バジルと相性が良いそうなので、一緒に植えました。

  • 2014/05/31 (Sat) 23:16
  • REPLY

neko

Re: 玉ねぎ

みよさん
玉ねぎ豊作だったのですね。
心配しないで使えるのが嬉しいです。

晩生が何時頃まで芽が出ずにいるのか確認するのと、早生も少し作ってみたいです。
さすれば、端境期にスーパーで買わずに済ませられますよね。

じゃがいもは自家製の芽が出たのを植えてトンネルをかけたのが大成功だったので、次期も芽が出た芋が残っていたらまたやってみるつもりです。

<トマト苗>
掻いた脇芽を挿したのが根付いたようなのでこれから畑に預けます。
買って来た苗の様には成りませんが、遅めに少しでも食べれたらと欲張ります。