WOOD JOB!~神去なあなあ日常~

この映画は見逃したくないと思っていたので主人を誘って行って来た。
ウッジョブ

原作本がいたく気に入っていたので映画はどんな風になるのだろう。
がっかりかもしれないと思いつつも、三重県美杉でロケしたというからには風景だけでも見る価値があるかもという程度だった。
大変失礼な予想だった。
面白く大笑いしながらも、自然というものに感動して涙が出るのである。

少人数の観客で爆笑するのって何だか恥ずかしいのだが、つい大声で笑ってしまうシーンがいっぱいである。

吹き替えなしの林業シーンがいいのだろうか。
林業研修生が「切ってみるか?」と言われてチェーンソーを使い、初めて木を切り倒すシーンでは、自分も同じように切る体験をしたようで主人公と同じように感動する。

「高い木に登り、種を取る」というシーンでも自分も木に登り、その視点で眺めている事に気づく。
種採りシーン

クライマックスの大山祗祭でもその通り。
クライマックス

主人も「ええ映画やった」と言ったので、アッシー君だけではなく、観客として楽しんで貰えたらしい。

昨年の9月に原作を読んだのだった。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

映画

見たい映画が見られて、良かったですね。

しかもアッシーさんにも感動してもらえて。

私は今読み始めた所です。聴けば行きたくなります。

<食欲不振>
昨日の続きですが昨夜は本当に食欲がなくて、こんなことはめったにないことです。
午後から体がだるくて熱は37度3分。
お腹はへそのあたりがドーンと痛い。

9時半ころから体中が痒くなってきた。
赤い発疹だ。蕁麻疹か?

貰い置きの薬を飲む。
この痒さは我慢できない。
なったことない人には分らないでしょうねー。

朝になったら36度3分に下がっていた。
お腹少し痛いかな。

nekoさんに言ってもしょうがないことなのに書いてしまいました。
おすそ分けしましょうね。

2014/05/28 (Wed) 07:41

こすずめ  

No title

三浦しおんさん、大好きです。
これも、読んでます。こちら↓に、感想書いています。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2025.html

映画、今やっているのですね。観たいです。

2014/05/28 (Wed) 08:44

いもこ  

神去なあなあ日常~

≪面白く大笑いしながらも、自然というものに感動して涙が出るのである。≫

大笑いして、涙をこぼして・・・見に行きたくなりました。

三浦しをんさんの「舟を編む」が、ビデオに撮って有りますので、
先ず、これから見ようとおもいます。

2014/05/28 (Wed) 09:54

neko  

Re: 映画

みよさん 
調子が悪くて大変ですね。
聞いても何ともしてあげられなくて悪いですねえ。

本もいいですがこれに限っては映画もお勧めです。
山とか自然とかに自分が同化される気がしました。

neko  

Re: No title

こすずめさん
「まほろ駅前便利軒」からスタートした三浦しをんさんの本、何冊か読みましたが期待は裏切られなかったです。
映画も脚本・監督がいいせいか、青春ドラマというだけではない見ごたえがあるものになっていると思いました。

neko  

Re: 神去なあなあ日常~

いもこさん
映画は何時まで上映されているか?(10日公開されました)
のんびりしていて「しまった!」という事がままありますから決心したら即実行です。