みこしと桜

上天気に恵まれて、子ども会行事のおみこしがあった。

子ども会主催ではあるが、自治会も応援しての毎年の春のイベントである。
ずっと以前に、自治会単位で費用を捻出してこどもみこしを新調した。(と覚えている)
その頃は子供の数も多くて結構長時間にわたって練り歩いていた。

現在は親さんや自治会などの応援がないと、とてもつれない。
何歳になっても不思議なもので、「チンチン、ドンドン」と鉦や太鼓の音が聞こえてくると懐かしいような、また気分が浮き立つような感じがする。

   mikosi-3.jpg   mikosi-4.jpg

各単位子ども会が村の神社へ集合して、何かお話をされているのを聞いている。
嫌になった子は、隣の公園でお遊びをしていた。

   mikosi-1.jpg   mikosi-2.jpg

神社の桜も満開であった。

   zinnzyasakura.jpg





午後花見の第2弾に出かけた。

谷汲山華厳寺へお参りも兼ねてである。
例年正月にお参りするお寺なのに、今年は腰痛でパスしていたので、今年はじめてである。

満開!観光バスが10台位来ていた。
お参りを済ませて参道をブラブラ。
今日は食べる物は買わなかったけど、「マンデビラ」によく似た鉢を見つけて買ってしまった。
「デプラ」とか。600円なり。
DSC02538-1.jpg


すぐ近くの竹中公園へ。
山の斜面に桜と桃が植えられている。
桃は未だ早いが、桜は満開で、登っても登ってもあって途中でやめた。


   takenakamomo-1.jpg   takenakamomo-2.jpg


   tanikumisyamen.jpg


   tanikumisidare.jpg


ここは人が少なく、若いカップルが目立ち、お邪魔虫をしてしまったかも。

帰りに大型ショッピングセンターの横で渋滞に出会ってしまった。
土・日は鬼門の道路である。 

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ごん太&ぽち子  

こんばんわ。

コメントをいただいて、ありがとうございました。
ブログは、先輩ですね。さらに、ホームページまで。
それに、毎日の更新も、びっくりです!
なかなか、出来ないことですよね。
ごん&ぽちも、今のところ、更新がつづいていますが・・・・!?
では、また!

2008/04/06 (Sun) 21:01

農民  

こんばんは。

連日お花見三昧で羨ましい限りです。
どこ見ても 桜、桜、桜 ですごいですね。

2008/04/06 (Sun) 21:35

neko  

ごん太&ぽち子さん

農民さんから辿ってお邪魔してびっくり!
自分のブログへ戻ったのかと思いました。

またお邪魔したいと思います。よろしく!

2008/04/07 (Mon) 07:58

neko  

農民さん

本格的な春の訪れで農民さんは大忙しですね。
八面六臂のご活躍!

池輝農場のお米を待ってる人がいっぱいなのでしょう?
美味しいお米を作ってください。

2008/04/07 (Mon) 08:02

みっち  

こんばんは。
nekoさんお住まいの地区には立派な神社がありますね。
子供神輿ができるのだから、キッズも大勢?
お祭りが賑やかなのは羨ましいです。

その後有機肥料の方はどうですか?

2008/04/07 (Mon) 21:29

neko  

みっちさん

有機肥料ですが、温度計がないので、薄い手袋をして(毛染めに使った?)手を差し込んで暖かいか確認しているのです。
気のせいか、真ん中あたりが暖かくなってきたみたいです。
ドキドキです。

「♪ある日 山の中 くまさんに出会った♪」でしたね。

2008/04/07 (Mon) 21:56

anakin  

こんにちは。
先週末は天気もよく、花見日和でしたね。
今週の雨で桜も終わりのようで、本当あっという間です。

竹中公園の桜の写真を見て、
わ、なつかしい~なんて思っちゃたりして。笑

いけたらこの週末は、県外に足を運んでみようかと思っています。

2008/04/09 (Wed) 10:24

neko  

anakinさん
県外というと、長野県の高遠子彼岸桜くらいでしょうか?
あるいは、京都の仁和寺の御室桜でしょうかね。
仲よく行ってらっしゃい!

2008/04/09 (Wed) 20:28