大野と神戸のバラ公園

バラまつりが開かれているという近場の公園へ午後も遅くに出かけた。

大野バラ公園、催しものはすべて終了していた。

バラの開花状況は?
遅咲き種はまだであるし、開花している花も連日の強風のためか傷んだりして、瑞々しさが無いように感じた。
とは言ってもきれいはきれいだ。
大野バラ公園2014

河本バラ園は大野町のどのあたりにあるのか?
いちやく有名になった「ブルーヘブン」は? 探しても見つからないので本部に詰めている女性に尋ねたら、「こちらです」と案内してくれたのは中へ入れない建物の中に鉢植えで一人寂しく咲いていた。(ガラス越しの写真は失敗)
代わりに外で元気な「イエライシャン」
ちなみに買うとしたらと、苗を通販で調べたら大苗だと4000円を超える。うへぇー。
イエライシャン


もう一つの公園(神戸バラ公園いこいの広場)へも回った。
ゆったりとして気持ちがいい所である。子供たちの遊具で遊ぶ声ものどかである。
2014神戸バラ園

遊具で遊ぶ

毎年訪れるうちに、前年のイメージがまだ残っていて感動する気持ちが薄れてきたようだ。


大野バラ公園で「大野親善大使」という3人さんがフォトメイトとしてカメラマンの撮影に応じておられた。
自分もちょろっと写させて貰った。
「ブログに載せてもいいですか」と尋ね、OKを貰ったのでその笑顔を載せておく。
大野親善大使


「私も咲いているよ」と我が家のつるバラ「サラバンド」
「はいはい。頑張って咲いたねえ」

何年か前に大野バラまつりで苗を買ったのだった。
今年は鉢植えなど売っている所は眺めずにスルーした。(見たらつい手が出てしまう危険性ありなので) 
17日のサラバンド
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

二つのばら公園

nekoさんもお出かけでしたか。
私は午前からお昼へかけてでしたから、吃驚するような人人人・・・でした。花は綺麗だなと思ったものの、
≪前年のイメージがまだ残っていて感動する気持ちが薄れてきたようだ。≫
感動はあまりなかった無かったです。

昨年も聴いた「山王太鼓」演目が違っていたので、目で楽しみ身を入れて聞きました。

2014/05/18 (Sun) 11:14

みよ  

ばらまつり

みなさんお出かけでしたか。
混んでましたよね。

はながらもう少しきれいにしてあったらもっときれいなのにと思いました。

<夜来香>
私も気が付きました。ブルーヘブンと同じの河本バラ園さんですか。

バラはいもこさんとnekoさんにお任せして、我々は山を目指して出発。

天気はいいし、お山は晴天。新緑が気持ちいい。

* 目に青葉 山ほととぎす はつがつお

今晩はカツオが食べたいと思い帰路に着きました。

何の当てもないふらり旅です。

2014/05/18 (Sun) 13:20

neko  

Re: 二つのばら公園

いもこさん
あなたも感動が少なかったですか。

こんなものだと分かっていてもやはり一度は出かけたいし、微妙な心理です。

neko  

Re: ばらまつり

みよさん

今年はカツオが不漁だとか、私の口には入りそうにありません。