ピーマンとのロンググッドバイ(長いお別れ)

ドラマのロンググッドバイ、放映が終わった。

我が畑では、貴重な1本のピーマンと長いお別れになってしまった。
根元を探って隠れていた犯人を逮捕し、即死刑とした。
ピーマンが・・・

やはり1本だけでいいから欲しいのでバラ見物のついでに、JAの農産物直売所で「京みどり」78円で購入して植え直した。
自分で蒔いた甘長ししとう・西村なす・ゴーヤはまだ苗を移植出来るまでに育っていない。
畑へ植えたのはインゲンとキュウリだけである。
オクラに至っては蒔きなおしてやっと芽が出て来たという所である。

少しずつは収穫物もある。
じゃがいもと小さな玉ねぎはとりがらスープで煮た。
zyagaimo.jpg   ジャガイモ加工


山クラゲは茎はピリッとトウガラシを効かせた。
葉は竹輪と一緒にだし醤油で煮てすりごま投入。
山クラゲ1本  山クラゲ二色の煮方


ミョウガの新葉が出始めたので、白い部分を付けて収穫し、すまし汁に刻んでいれた。
みょうがの若芽  エンドウと一緒にすまし汁


極めつけはこれ。ホウレンソウ・キュウリ・ハムのサラダのトッピングに。
散らしてみました

葉は刻んで食べたりするが花を食べたのは初めてである。
どうってことはないが、色がきれいだと話の種にはなる。
チャイブの花


おしゃれなような貧乏くさいような・・・。そこにある物を食し満足した。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

長いお別れ

アリやー。ですね。
誠に残念!

まだ苗があってよかったねー。

<山クラゲ>
すっかり忘れていました。
こんな野菜があったのですね。
種さえ蒔いていません。または播いたけれども生えなかったのか。
記憶の外です。
種ができたら欲しいです。

チャイブ、これも耳新しい(私にとっては)

neko商店は年中無休ですか?
しかも朝7時から開店。
定休日はないのですね。

働き過ぎていませんか。



2014/05/20 (Tue) 07:29

neko  

Re: 長いお別れ

みよさん

山クラゲ、数本育ちました。
干すほどの量がないので生で調理しました。
これの種は上手く取れるかどうか、出来たら進呈します。

チャイブはハーブの仲間で一度植えたらグッドバイしませんので私向きです。

いもこ  

チャイブの花

何時もありがとうございます。

チャイブ・・・初めて知りましたね。

葉はニラに煮ていますが・・・見た事もありませんね。

やっぱり隠れているのですねこの手の虫が、逮捕で即死刑 ・・・アッハッハッ!

2014/05/20 (Tue) 10:00

neko  

Re: チャイブの花

いもこさん
こちらこそありがとうです。

みよさんもチャイブを見た事もないそうです。

かやのたも  

チャイブ

チャイブって、アサツキじゃないんですか?
私、勘違いしてました。

ミョウガタケは斜めに薄く切って、ワサビ醤油で、、、
これが大好きです。
今年はまだ食べてない!
年に一回しか食べられません。

2014/05/20 (Tue) 21:14

neko  

Re: チャイブ

かやのたもさん
チャイブは一応ハーブの仲間で、アサツキはそれから派生したのみたいです。
見た目も一緒、要するに使い方は同じですよね。

ミョウガタケというのですか?
はじめて食べました。