身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

子供歌舞伎奉納

2
0
まだ3日のまつりを引きずっている。

3日の垂井まつりの八重垣神社での子供歌舞伎がいかにも可愛かったのでスライドショーにして貰った。

一つの演目が50分くらいだったろうか。
1番目が12:05開始。次のが13:30分。最後のは14:55分からだった。

1番目が終わるとその軕は退去し、次のやまが神社正面まで移動してと結構時間がかかる。

お練りで神社へ来て、お祓いを受けた後は演者はずっと舞台に座って待っているのである。
演者(芸児)の守役の青年がずっとつきっきりで世話を焼いていた。
待っています 

ずっと待っています 

やま一回転(3)


観ている我々も疲れる。1番目の軕は仮設のベンチを用意してくれたのに辛うじて座る事が出来たが2番目は完全に立ち見である。
一生懸命に演じている子たちに申し訳ないが腰が痛くなって2番目の途中でさようならをしてきた。

風が強く吹いて舞台の子が飛ばされないかと思ったくらいで、相川にかかっている沢山のこいのぼりもちぎれんばかりに泳いでいた。
相川こいのぼり 




芽が出ていたのを植えてビニールのトンネルを掛けてあったジャガイモを探ってみたら・・・
初採りジャガイモ
小さいが、これまた小さい玉ねぎを一緒に煮て食べることにした。

美味しかった。

2 Comments

There are no comments yet.

みよ

初どりじゃがいも

初物はおいしい!
そうですか。
昨日私もどうなっているかと畑を見ているとなんかおかしい????
じゃがいもの葉が萎れて落ちているのが3か所で見つかりました。

だれがやったんだー。
少し土を掘ってみると、いました。いました。黒っぽいもじゃもじゃしたものが。
犯人はこの根切り虫?だったのか。
早く気がついてよかった。です。

<太眉毛術>
今テレビでやっていました。
太いのがはやるそうです。流行しているとのこと。若く見える。だそうです。
細いのがよかったり太いのがもてはやされたり、、、、。
筆も3本くらいいるそうです。産毛を書くのやらなにやら。

剃ったり抜いたりしていた人たちは毛がなくなっている人もいる。とか。

私には関係ないです。
眉を描く習慣がないのです。最初筆で書いたときうまく描けなかったのでやーめた。です。

  • 2014/05/07 (Wed) 09:10
  • REPLY

neko

Re: 初どりじゃがいも

みよさん

じゃがいも、大事にしていてもいけないと、手探りで掘りました。
つるりんと皮が剥け、同様に小さな玉ねぎと煮て食べるのは、自前で作って居る者の特権だと感じました。