お練り

3日の垂井の曳軕まつりで中山道を八重垣神社へしずしずと進む行列に出会った。

お練りをする。
お練り=祭礼の行列などが、ゆっくり行進すること


三つの各町内別に、紋付羽織はかまの総代を先頭に、幟や奉納する演目、演者は役名と氏名を掲示され青年部の付き添いで練り歩く。
街筋は見物客でいっぱいだがこんな注意がされる。

本やま女人禁制(触れるなという意味か?)
練り込み中横断禁止(大名の行列みたいに横切ってはならない)
2階からの観覧禁止(これも大名行列みたい。見下ろしてはいけないという意味か?)
文化財の保護
投げ菓子類の禁止(昔は幼い演者にお菓子など投げ入れたのか?)


行列の中へ足を踏み入れたり、脚立をたてての撮影者にはその都度注意がされていた。

お練り1


一番山 鳳凰山の行列のうち、歌舞伎を演ずる子たち
さかきと御幣1
時姫と三番叟
足立と富田
おくると足立

二番山 攀鱗閣(はんりんかく)の演者たち
2番目大蔵卿とトキワゴゼン
勘解由と吉岡
お京


三番山 紫雲閣の演者たち
3番山1

3番山2

各山とも御幣と榊を持つ子は5才位でその愛らしさといったらなかった。
お練りはこうして進んだのであった。

※ 役を演ずる子たちは地面に直接接してはいけないそうで、赤い背の高い下駄(こっぽり?ぽっくり?)を履いてのお練りなので青年たちが必ず手を取って転ばないようにしていた。

八重垣神社での奉芸へと話は続く。



だれか教えて!
この垂井のおまつりを書こうとしたら曳という字はどうってことがないのだが、やまの字が車編に山と言う字を書いてやまと読むらしい。
(一番上の画像にあり)
手書きパッドで書いて「これ!」としようとしたが出てこない。
久しくこの機能を使っていないので使い方が間違っているのかな?
手書きパッドで
無理矢理でもいいので入力できる方法を教えて欲しい。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

検索

出て来ない漢字、ありますねえ!
IMEパッド、、、こんなのは使ったことがないです。

ヤフーで「曳山の漢字」で検索!
ウィキペディア等を開いて、当てはまる漢字を探します。
「軕」が何処かに出てきます。
それをコピーします。貼り付けます。
これだけです。

2014/05/05 (Mon) 07:35

neko  

Re: 検索

かやのたもさん
普段はこうして手で書いて該当したのをクリックすれば書けるのですが今回は無いようです。

車と山の字を合体したのは画像としてしか無くて文字としてコピペは出来ませんでした。
ま、いいかと、ひらがなあるいは山としてでやめておきます。

みよ  

お練り

細かいところまで目が行き、撮られていますね。
こんな高い履物では歩きにくいでしょうよ。

興味津々で見させていただきました。

<2階からの観覧禁止>
昔子供のころ、北方まつりの神輿を二階から見ていて怒られたという話を聞いたことがあります。

<本やま女人禁制>
なんとなくわかるような気がします。
山でも女人禁制のところがあるとか。
本やまには女性は乗ってはいけません。でしょうか。引くのはいいでしょうか。
神社などの催事にも有るじゃないですか。うまく説明できませんが。

<IMEパッド手書き>
言われてみてやってみましたが、ないですねー。 
久しぶりにこの機能を使いました。
古い辞書も引きましたがないですねー。
ないのは仕方がない。

なんかわからないのについつい書いてしまいました。

<いちご>
孫と一緒に植えておいた苺。
明日はちぎろうと思っていたのが、当日になって、いざちぎろうとしたらヒヨドリに食いちぎられていました。ちくしょう!ひよどりめー。です。

2014/05/05 (Mon) 10:38

neko  

Re: お練り

みよさん
女性は一切駄目みたいです。
本部に詰めていた方2名を見たのみです。
我が子や孫が芸児になっている所ではさぞや大ごとでしょう。

私が見たのはお練りでしたから山は曳いていません。
粛々と進んでいましたが、他所の方の動画で「のぼり山」という神社へ進む山では先頭の若い曳き手がはっちゃかめっちゃかでした。(ああ、羽織・袴がくしゃくしゃです)

イチゴ、残念!
ヒヨドリを逮捕して焼き鳥にしましょう。

お茶屋屋敷跡のぼたんの動画を拝見しました。
より進化されてますね。
ただ一つ。何故途中で「マイムービー」と表示されるのかがわかりません。
他の動画でも確かあった気がして、気になっていました。よけいな事ですが・・・

2014/05/05 (Mon) 12:42

いもこ  

子供歌舞伎

おとな顔負けの役者姿ですね。

じっくり見せて頂きました。 

nekoさんの動画では見せてもらいましたが、本物も見たくなりましたよ。

この漢字、どんなに探してもないですね。

2014/05/05 (Mon) 14:04

neko  

Re: 子供歌舞伎

いもこさん
各地で子どもによる歌舞伎が行われていますが初めて観たので感動しました。
まだその感動を引きずっていてネットで色々読んだりしています。

芸児は一応立候補制らしいです。
榊と御幣を持つ子は5才位で幼い。
小学3年から6年の子がお芝居をするのだが、大抵2年はやり、最初はごく軽い役で2年目に主役をやるとか。
そういった経験を経て、高校を卒業したら青年部に入り。。。と今まで来たようですね。

曳山と言うだけあって狭い、上部には電線等も交差している道をひきまわすさまは見たかったです。


> この漢字、どんなに探してもないですね。

やっぱり!
私の使いこなしのせいではない事が確認できました。

みよ  

ご指摘ありがとうございます。

<何故途中で「マイムービー」と表示されるのかがわかりません>

最初にテーマを選ぶと途中にこれが出てくるのです。

私もなくてもいいとは思っていましたが、出てくるからには使ったほうがいいかとも思っていました。

ここを削除すればいいのですね。

以後気をつけます。謝々。

2014/05/05 (Mon) 23:10

neko  

Re: ご指摘ありがとうございます。

みよさん おはようございます。

ご本人が承知で表示されているのをよけいな事を言って申し訳ありませんでした。