まつりを二つ

いなべの農業公園エコ福祉広場のぼたんまつりが開催されていて満開だという。
垂井町で曳やままつりがあるという。

ダブルで見物と予定を立てた。

いなべぼたんまつりの会場へは8時半に着き、約2時間素晴らしい花を堪能させて貰った。
ぼたんまつり1

ぼたんまつり2

そこから垂井のお祭り会場までは30分。だと踏んだが途中でちょっと渋滞した。
臨時の駐車場に入れ、相川を渡って中山道へ。道ではいましもお練りが始まったところだった。
その行列について八重垣神社へ。

3台のやまの豪華絢爛たる様に驚く。
三つのやま

山のクローズアップ

一番山の鳳凰山が神社の正面にあり、神社に向かって子供歌舞伎が奉納されるのである。

鳳凰山は奉納が終わるとその場で1回転して退出し町内での演技に行く。

2番山が神社の正面に移動して歌舞伎を奉納する。
この山もここでの演技が終わると町に移動して演技を行うそうである。

可愛い小学生の男子の歌舞伎もいいけど勇壮な山の移動にも魅了された。
切り張りしただけの動画をYouTubeへアップした。
長いけど真ん中あたりが勇壮な山の回転や移動である。




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

曳山

<回転と移動>

よいものを見られましたね。
少しの渋滞で見れたのですね。
私はこれは見たことありません。

何処もお祭りですね。
それにしても昨日は風とほこりに悩まされました。
私たちは昼から海津のアクアワールド水郷パークセンターに行ってきました。
今年初!フローティングチューリップはじまる。
パークセンターの水路を5万本のチューリップが彩ります。と書かれていた。
砺波から球根を育てるためにきりとられた花が送られたとか。

帰りはお千代保へ寄りました。

2014/05/04 (Sun) 08:00

neko  

Re: 曳山

みよさん
きれいな物を見るのもいいですが、掛け声勇ましくやまを動かす様子には元気を貰います。

相川のこいのぼりがちぎれんばかりに泳いでいましたよ。

チューリップが舟に浮かんでいる様はきれいです。
動画撮影も編集もドンドン腕をあげられて、感心する事しきりです。

みよ  

まつり

昨日は北方まつりだったあー。
今朝思い出して北方の知人にTELしました。
後の祭りでした。

<大垣まつりは?>
検索の結果5月10日と11日だそうです。

宵宮を見たいものだと思っています。
思うのは自由ですからね。

<おきなわすずめうり>
昨日播きました。
アクアパークのハウスの中にはもうギザギザの
葉っぱが出ていました。

≪キューりの種>
迷子になっていたキューりの種が出てきました。
昨日播きました。
播いてほしそうな顔をしていました。

売るほど生るでしょうね。

2014/05/04 (Sun) 14:02

neko  

Re: まつり

みよさん
大垣まつり、どうぞお出かけ下さい。
提灯の明かりがともった山がずらりと並んだらもう夢見心地でしょうね。

すごい人出でしょうからどっと疲れる事は覚悟しておかなくてはなりませんが・・・

いもこ  

まつり・・・

ぼたん最高にきれいだったでしょう・・・私は1日に行ってきました。

垂井の曳山まつり・・・良いですね。

曳山も子供歌舞伎も初めてなので、動画をしっかり見せてもらいました。

ありがとう・・・

2014/05/04 (Sun) 17:12

neko  

Re: まつり・・・

いもこさん
ボタン、きれいに咲いていました。
おじさん方が毎朝2時間かけて萎れた花を切り取って、何時見ても汚いのが残っていないようにしているそうです。
8時半に行ったので、あちこちで働く人が見えました。

おまつりは人出を思うと出かける気はしませんでしたが、今回は道筋にもあたり寄ってみてよかったです。
プリントアウトしたスケジュール表(角山によって演ずる場所とか時間とかがちがう)の意味が、現場へ行ってやっと分かりました。
3日間スケジュールがいっぱいで驚きでした。