藤・フジ

雨の予報が出ている。
9尺藤とか言われる長く下がる藤の開花した様子を見たいとやきもきする。

朝早く(6時半)に出かけた。
1時間はかからずに到着できた。
場所は1週間前に行った津島市の天王川公園である。
駐車の仕方も分かっていたので近場の空いている所へ停めた。

9尺藤が八分咲きくらい咲いている。
とってもきれいだ。水に映る様子がいい。

早朝で多いのが本格的なカメラマンとジョガーさん達。
人が少ないから3脚も使えて傑作が写せるのであろう。
tusimano 藤

こちとらはコンデジである。
何でもいいから撮影して家へ帰ってテレビで見るのが楽しみなのである。

1時間くらい見物して「さて、どうする?」と訊かれた。


「江南市の曼荼羅寺公園も」と欲張った。

ここは藤の種類が多い。
曼荼羅寺の藤

九尺藤もゆったりとした藤棚で気持ちよさそうである。
新聞に紹介されていたが、足利フラワーパークの指導で藤の再生をさせたので、花つきもよくなって見違えるほどになったとか。
その指導の一端が、見物者が藤の根を直接踏まないようにボードウォークと言うのか通路を板張りにしたのだそうな。
ボードで通路
藤棚もまだ余裕がある様子なので数年後はもっと素晴らしい藤を見せて貰えるだろう。

天王川公園の九尺藤を動画にしてユーチューブへアップした。
曇った日の朝なので本来のきれいさが出ていないのが残念である。




neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

藤、フジ、ふじ

早朝のお出かけがかなったのですね。

その気になればなんだって出来ちゃうー。

しかも江南とダブルで。

初めの写真いいですね。
1枚でこんなに全体が取れるなんて。技術でしょうか?

この藤棚も初めはこんなに長くなかった。ずんずん南に伸びていったようです。

曼荼羅のフジも見てみたくなりましたが、また来年ということで。

こんなにいい時代が来るとはだれが想像したでしょうね。
一代前の人たちは働くばかりだったと思い返しています。

2014/04/29 (Tue) 08:45

いもこ  

天王川の9尺フジ

天王川の9尺フジ・・・素敵な動画を見せて頂き、行った気分になれました。

1種類?だけなのに見飽きる事がなく、ずーっ!と見ていたいそんな動画でした。

2014/04/29 (Tue) 09:47

neko  

Re: 藤、フジ、ふじ

みよさん
何とか行って来れました。
そして堪能して来ました。

帰宅して(11:30)大急ぎで大好きな先生のヨガレッスンに行きました。
残念!先生急病により代講のレッスンでした。

そういい事ばかりは続きませんでした。

最初の写真は「スイングパノラマ」という機能で撮影した物です。
ほとんど使った事がないのですが、たまたまそれらしく撮れたので載せました。

> 早朝のお出かけがかなったのですね。
>
> その気になればなんだって出来ちゃうー。
>
> しかも江南とダブルで。
>
> 初めの写真いいですね。
> 1枚でこんなに全体が取れるなんて。技術でしょうか?
>
> この藤棚も初めはこんなに長くなかった。ずんずん南に伸びていったようです。
>
> 曼荼羅のフジも見てみたくなりましたが、また来年ということで。
>
> こんなにいい時代が来るとはだれが想像したでしょうね。
> 一代前の人たちは働くばかりだったと思い返しています。

neko  

Re: 天王川の9尺フジ

いもこさん
ちゃんと私の意図をそのまま受け取っていただけたようですね。

1種類だけの藤、しかしその姿が余りにもきれいで他のを一緒にするのは憚られました。
天王川公園の代表的な藤をイメージ出来たと自分でも喜んでいます。