どんな所?

20日に冷蔵庫にガソリンの領収書が貼られていた。
「あれ?給油して来たの?」と尋ねたら「また急にお出かけの所望があるといかんでねえ」との事。
ならば、お出かけせずにはいられまいと希望したのが、尾張津島の天王川公園。
そこの藤まつりが24日から始まるという。

行った事がない。パンフレットを見ていてもまつり期間中の駐車についていまいち分からない。
おそらくすごい事になるのだろう。
まつり前に、偵察がてら出かけてみるかと、22日に開花状況をネットで見たらこんな文字が・・・ ええ?
今朝の情報

同じ愛知県の藤の双璧である曼荼羅寺公園ではカピタン藤は見頃だとある。
駄目で元々と昼過ぎから愛知県を目指した。


まずは弥富の三ツ又池公園という所へ。

遊水地に作られた公園で芝桜が沢山植えられていた。それなりにきれいだった。
三ツ又池公園


池を巡る遊歩道脇(約2キロ)に植えられていたのは、延々と続いてとてもきれいだった。
yuuhodouzoi.jpg


ナビさんに頼って津島市の天王川公園へ。まつり前なので駐車場もすんなり入れたし、無料だった。
24日からの藤まつりの準備であちこち大忙しである。

藤はどうなのだと見てみれば、水路を挟んで植えられている9尺藤は頭の方が咲き始めている。
咲き始めた9尺藤
これがするすると伸びて開花した様はパンフレットでおなじみであるが、270メートルに及ぶこの藤棚の藤が水面に映ったらさぞ素晴らしい光景だろう。
また落ちた花で水面がびっしりと埋まるそうだ。(今年は開花が早いので今月末にはそのような状態になるかもしれないとか)
ライトアップもあり。

まだ咲きそろわないままの花の下でボランティアの方が色々話して下さった。
藤まつりだけでなく(駐車はどうするのと詳しく訊いた)津島神社の大祭である尾張津島の天王祭に関する話もして貰った。
7月第4週の土曜日宵祭と翌朝の朝祭を是非見に来て下さいと言われた。

この方。(ブログに写真OKを貰った)巻わら船を見たくなってしまった。
お話をしてくださった方


早咲き種はこのように見頃であった。
天王川公園の藤1

天王川公園の藤2

天王川公園の藤3 


帰宅途中に竹鼻別院の藤を見てこようかと思っていたが、ここで立派なのを見てしまって寄る気力がなくなって直行で帰った。
ガソリンを給油して準備しておいてくれたお陰で思いがけず2ヶ所も花見が出来た。またもや 謝!謝!である。


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

謝々!謝々!

謝々!
の連続ですね。

優しい旦那さんとナビと花に囲まれたnekoさん本当に幸せですね。

蝶々夫人、つぎはどこへ?

花も2度くらい見ないと見たことにはなりません。始まりと最盛期と。

駐車場も詳しく聞かれたのでまたのお出掛けですね。
朝早く行くと空いています。津島神社に止めたこともあります。

20年ころ前はよく行ったものです。
堤防の上のおじさんと仲良くなり、はなしを聴いたり、挿し芽用に花の枝をもらったりしました。
今黄色の二重の花が咲いています。ちくしょう!名前が出てこない。
山吹ではないんです。この花を見ると津島のフジを思い出します。
(2巻目が読み終わりました。兵隊さんばかりの場面なのでついついこんな言葉遣いになってしまいます。)

巻き藁船は見たことありません。

<近くの藤>
筋トレのあと、見に行ってきました。
赤紫色ではないのですが、ムラサキと藤色の間くらいかな。
最盛期はもう4日くらいあとかな。
2、3回見たくなります。

2014/04/23 (Wed) 08:44

neko  

Re: 謝々!謝々!

みよさん おはようございます。

まつり期間中は津島神社は観光バスの乗下車場所で一般車は入れないそうです。
昨日はまだOKだったので参拝してきました。
立派な神社で驚きました。

期間中の駐車は池の周りに一方通行で誘導して停めさせ、人間はそこからあるいて広場や藤棚の方へ行くのだそうです。
池の周り杭が打って縄が張られているのみて、おじさんの話が納得出来ました。
(パンフレットだけではそのあたりがよく分からなかったけど現地で見たら理解できました)

さて早朝のお出かけはなるでしょうか?
29日にと目論んだのですが天気が悪いらしいし、午後からはお泊り客が来る予定だしねえ。



いもこ  

nekoさんの心お見通し・・・

nekoさんの心をお見通しでしたね。

感謝して、希望の尾張津島の天王寺公園・・・早咲きは見頃だけあって綺麗ですね。

29日にもう一度? 天気予報・・・1週間先のことは分からない。
結構はずれが多いから、大丈夫かもしれませんよ。

お出かけできますように・・・

2014/04/23 (Wed) 10:54

neko  

Re: nekoさんの心お見通し・・・

いもこさん
天王川公園、場所も雰囲気も分かりました。
あとは手が届く所までさがって開花した藤を見るだけ。
早朝が狙い目だと思います。

まりりんご  

はじめまして

愛知は藤の見ごろなのですね。
先週木曜に栃木に藤を見に行ったら早すぎてぜんぜん咲いていませんでした。
ゴールデンウィークに見に行くか思案中です。


2014/04/23 (Wed) 15:10

neko  

Re: はじめまして

まりりんごさん はじめまして。

藤の花も早咲き品種はきれいに開花していましたが、中手種のは咲き始めでした。
これがながーくさがる種類ですからこれを目当てに行くのなら今月中だろうと思っています。

足利フラワーパークの藤をユーチューブで見ました。
連休中はすごい人出でしょうね。
ネットで開花状況を調べてお出かけしましょう。
藤の花の咲き具合で入場料金が変わるというのが可笑しかったです。

どうってことないブログですがお暇がある時には覗いてやって下さい。どうぞよろしく。