身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

テレビドラマ「ロング グッドバイ」のギムレット

2
0
テレビドラマ「ロング グッドバイ」を観た。
浅野忠信(探偵)綾野剛(しゃっきりしない男)が不思議な事に友人と言う仲になり、バーで「ギムレット」というカクテルを飲んだりする。
pic_midokoro02.jpg

レイモンド・チャンドラーの探偵物を昭和50年代の東京に設定した「ハードボイルドだど」と言われる作品である。
「ロング・グッドバイ」と番組を読んだ時はこれが「長いお別れ」という日本題の本だとは気がつかなかった。
(村上春樹訳ではロンググッドバイであるが、自分は目にもしていない)

全5回の第1回を観ただけなのだが「戦後の復興から豊かさへの転換」という時代設定だそうで、それなら何となく雰囲気は出てると思った。

次回以降は柄本明や小雪等も出てくるらしい。

「長いお別れ」も読んだような気がするだけで読んでいないのかもしれない。
ネット検索で色々調べた。

ギムレット  ジンをベースにライムジュース(甘味入り)を足しシェイクする とあった。

こんな事も書かれていた。
無題

ドラマではオールドファッションドグラスで飲んでいた。
gimureto.jpg

これはギムレットを飲んでいるのではなかったのか。
確かめようとしたが録画は消してしまったし、再放送も済んでしまっていた。

何故ギムレットにこれほど拘るかというと、ギムレットというお酒がこのお話では重要な小道具だからである。
遺書にも書かれていたし、最後に出てくる「ギムレットには早すぎる」という台詞も重要である。

友情と別れ。 男として筋を通すというハードボイルド探偵に乾杯!



2 Comments

There are no comments yet.

かやのたも

ジンライム

ギムレットは名前だけ知ってます。
40年前によく飲んだのがジンライム!
もう味は忘れましたが、、、

  • 2014/04/24 (Thu) 07:56
  • REPLY

neko

Re: ジンライム

かやのたもさん おはようございます。

そうですか。昔よく飲んだジンライム。

ジンにライムを絞ってステイ。
何杯もおかわりをされたのでしょうね。
絵にかいたような風景です。