もう一つの寄り道 フラワーパーク江南

木曽川は江南市や一宮市あたりでは本流の木曽川で県境になっておらず、南派川といわれる川で各務原市と接している。

その南派川に接しているところに国営の木曽三川公園の一部がある。
138メートルのタワーがある138タワーパークとフラワーパーク江南である。

そこへわざわざ行く事はないのだが帰り道などにはちょっと寄ったりする。

4月8日もちょっと寄った。(30分だけ時間を貰った)
芝生では親子連れがボール遊びをしていたりしてのどかである。
ふらわーぱーく江南1


この公園では今を盛りと雪柳の花が咲いていた。
南派川の方へ堤防を登ると見渡す限り雪柳で囲まれていた。
ふらわーぱーく江南2


きれいに整備された道でウォーキングには最適だなあと思った。
中段も走ったり出来るようになっていた。

そして発見したのが堤防斜面を利用して植えられていたシバザクラである。
この時期に来ないと全く分からないだろうが、奥の方(下流の方)に咲いていた。

藤棚も作られもうかなり大きくなった花房が見られる。

大がかりな作りではないが家族連れで遊ぶににはいいところだなあと何時も思う。


桜でいえばここらの木曽川堤は有名だが、今回走りながらの発見はタワーパークの東に隣接する大野極楽寺公園の桜がきれいで思わず「わー」と叫んでしまった。

来年、機会があったらこの公園へ行ってみたいと思った。
ちなみにこの公園は、国営の木曽三川公園ではなくて、一宮市の公園だそうだ。


懲りずに動画をユーチューブへアップした。
じっと見て貰うには長過ぎる(3分余り)物になってしまった。

単なる自己満足と言えるだろうが、時間のある方は観てやって下さい。
フルーツパーク2014です。

一日のお出かけで三つも記事を書いてしまった。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

フラワーパーク江南

昨年秋、ここで色色な花の種をもらって?きました。
そろそろ種蒔きします。

鷲見ずみまで見なくっちゃね。(芝桜のところなども)

<大野極楽寺公園>
犬も走ればなんとやらでまたまた新しい発見ですね。

覚えておいて来年の予定にします。

詳細状報ありがとうございました。

2014/04/11 (Fri) 07:44

neko  

Re: フラワーパーク江南

みよさん
ちょっと寄って見るのに適当なところです。

いもこ  

しだれざくら

うん うん 何度見ても飽きる事無く眺めていられる、風に揺れるしだれ桜・・・良かったよ。

私の行く先は大概は決まったところですが、nekoさんは新しいところを上手く見つけて出かけられる。

お陰で、そこへ行った気分にさせてもらってます。

2014/04/11 (Fri) 19:40

neko  

Re: しだれざくら

いもこさん
しだれ桜、観て貰ったのですね。ありがとう!

この揺れるさまが好きなのです。
5年ぶりに行けてよかったです。