身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ヤエベニしだれ 東谷山フルーツパークなど

4
0
東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区上志段見)のヤエ紅しだれが満開近いと2日前に知った。
8日は気温も上がりよい天気らしいのでアッシー君に早朝からの予約を入れた。

「何時に出発やね」
「遅くとも7時には出かけたい」の言葉に「起きれん」との返事で「先に起きた者が相方を起こす」と約束し合った。

「おい!行くんやろ」と起こされたのは自分である。

7時10分前に出発出来たが、高速を使わずに下道を設定してあったので、7時30分過ぎから通勤の車でノロノロ運転である。
結局は1時間余りの予定が(30分くらいは遅れるのは織り込み済みだったが)2時間30分かかってしまった。
が、駐車場へは何とかセーフで第3駐車場へ停めれた。
満開!  しだれの先端まで咲いている。
beniyaesidare.jpg

5年ぶりの訪問である。
前回入った熱帯果実のドームはパスしたが、弁当や果物やおやつなどを買って花の下で食べた。

ヤエ紅しだれ桜を満喫した後、最初は明治村を予定していたが急遽五条川の桜を見てみたいと思った。
一度も行ったことがないし、行きにチラッとそれらしき場所を目にしたからである。

五条川の桜というと岩倉市がよく出てくるが今回は大口町あたりになった。
水面にぎっしりと散って流れる花を見た。
流れる花びら


帰り道にと木曽三川公園のうちのフラワーパーク江南も寄って来た。

静止画でスライドのフルーツパーク動画をアップした。



4 Comments

There are no comments yet.

みよ

まーきれい

ということはお風邪はよくなられたのですね。

ここの桜はまた色がきれいですね。

カーナビで早速お出かけ?

桜だけじゃなく春のすべてを満喫されたようすがよく伝わってきます。

素敵な動画もありがとうございます。

ノロノロ運転の中、よく引き返されなかったものと感心しました。見たいという気持ちのほうが勝ったのですね。

五条川、守口町、江南フラワーパークと精力的な行動に拍手、拍手!

  • 2014/04/09 (Wed) 08:53
  • REPLY

neko

Re: まーきれい

みよさん
風邪引きさんは直っていないのですが、暖かい予報だったので敢行しました。

ここは本数がすごくあり、しだれ桜をかき分けて進むという箇所も多々ありますからよけいに風情がいいです。
あちこちの芝生の上で飲んだり食べたり出来るのも嬉しいです。

連れて行って貰って嬉しかったです。

いもこ

素敵な八重桜・・・

ベニヤエシダレ・・・何とも言えない美しさ この下でお弁当を食べたなんて最高の贅沢が出来ましたね。

朝早く起きて2時間30分も・・・それだけの価値ありのサクラをたっぷり見せて頂きました。v-252

風邪も何処かへ飛んで行ったのでは有りませんか?

  • 2014/04/09 (Wed) 15:54
  • REPLY

neko

Re: 素敵な八重桜・・・

いもこさん
繊細でやさしい色合い、何とも言えませんねえ。

ノロノロ運転で、これで駐車場へ入れなかったら泣きの涙でしたが何とかセーフでほっとしました。
昼ごろ帰る頃は、運転手は駐車場が空くのを待って車の中、その他の方はさっさと園内へ。
「運転手はつらいね」をまのあたりに見ました。

風邪は大ごとにならずにここまで来ています。