身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

水玉?あるいはシャボン玉?

6
0
寒かったので風邪が悪化するといけないと(自分でいい訳をする)ストーブの前でパソコン遊びと本読みで過ごした。

パソコンでは「気の向くままに」のれんさんであれこれ眺めさせて貰い、出来そうなもので遊んだ。

「フォトショップで水玉を作ろう」
エレメンツ2という古いバージョンを、7にも無理やり入れて貰ったのでそれでやってみた。
画像の一部を切り取って、「極座標」を使い、まるく切り抜き、中心から外に向かって消しゴムでぼかすように消す。
というものであった。
「ソフト円ブラシ」などというものは古いバージョンにはないけどそのあたりは適当に不透明度を調節してやってみた。

それらしくなった。
タンポポs
タンポポに3個の水玉


何となく理屈がわかったので他のソフトで出来ないかやってみた。
Jtrimは消しゴムツールもないし、透明にできない。
AzPeinterも出来そうで出来なかった。
PictBearはほとんど触ったことがなくてパス。

最後はPhoto Filtreである。
「変形」で「極座」何とかというのはないので単に「円形」にし、切り抜いてからあとは消しゴムのブラシと圧力を使い透明度を決めて行った。
円形選択し 
円形選択切り取りしてから

名称未設定 7s
fotofiruta- degousei


こんなのも出来てしまった。以前にやったことがあったっけ?
菜の花とシャボン玉

6 Comments

There are no comments yet.

みよ

風邪に感謝

さわっていれば何かかにかは得るところがあるのですね。

何かに使えますね。

楽しみですねー。

たまには風邪をひくのもいいですね。

風邪に感謝しましょう。

  • 2014/04/07 (Mon) 09:19
  • REPLY

neko

Re: 風邪に感謝

みよさん

うつむくと洟がするっと落ちました。
風に感謝は出来ません。


いもこ

シャボン玉

なかなか面白いシャボン玉・・・みよさんの言われるように、何かに使えそうですね。

このアイデア頂きます。

早く風邪を治して下さいね。

  • 2014/04/07 (Mon) 17:51
  • REPLY

neko

Re: シャボン玉

いもこさん

「そうか、こうやって消せばいいのか」と理解できて、最後の虹色グラデーションのが出来ました。
シャボン玉・風船の類は透明部分があった方が使い回しが多そうです。

れん

No title

neko様、初めまして。
訪問者履歴からおジャマいたしましたm(__)m

記事中で私のブログを紹介してくださっていて、とても光栄です♪
ありがとうございます!

シャボン玉作り、楽しいですよね。
最近私も再度シャボン玉作りにはまっています。

neko

Re: No title

れんさん
一日中あなた様のページをひっくり返して読ませていただきました。

photoスケープで額縁の色を変えたり、ページのサイズを変えたりというのに興味を持ちましたが、私にはちょっと手が出ませんでした。
又時間のある時に、その他の事も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。