身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

寒いという感じがするまつりの日

2
0
暑いくらいの日があったと思うと寒い感じの日もある。

どうも風邪をひいたらしい。
3日の夕方に喉の違和感を感じ早目の手当として喉へのスプレーを敢行した。
熱は出ないが咳が少々とくしゃみ・水っぱな程度で2日間は済んだ。
今後はどうなるかわからないが、喉へのスプレーだけでここまで来た。
この程度で済んだら御の字である。


当地のまつりに桜の花が散ってしまわないか心配したが、強風の時もあったにもかかわらず頑張って枝にしがみついている。
子供のみこしが回ってきた。
子供の数が少なくなってみこしを吊るなんぞどだい無理な話で大人が担いでいた。
リヤカーに乗せていないだけましかな?

ささやかな祝儀に「バンザイ、万歳」とやってくれた。
祝儀に対して



桜はもちこたえたが、我が家の房咲き水仙はどたんと集団で倒れてしまった。
折れてしまっているので切ってお墓にお供えすることにした。
倒れた水仙で



おまつりだといっても誰も来る訳でもないし、赤飯もやめにした。
自分は赤飯が好きなのだがおそらく相方は食べないだろう。
普通のご飯でさえ嫌がっておかゆがいいというくらいなのである。

昔はまつりだというと、大掃除もしたものである。(まつりとお盆とお正月と3回はした)
何もせず、ただ普通の日として過ごしたが、子供みこしだけがちょっぴり祭り気分にしてくれたのだった。

2 Comments

There are no comments yet.

いもこ

神輿

何処もかしこも同じような状態ですね。

≪リヤカーに乗せていないだけましかな?≫

ましまし・・・当方の神輿はいつもリヤカーの上、回ってきてくれるだけで良しとしています。

赤飯・・・我が家も炊かなくて良いと断られました。

  • 2014/04/06 (Sun) 11:31
  • REPLY

neko

Re: 神輿

いもこさん さびしいお祭りです。

寒いのであったかくしてパソコン遊びです。