キュウリの芽

ポットに蒔いておいたキュウリがほんのちょっとだけど芽を出して来た。
嬉しい。
キュウリの芽


春の種まきは慌てても駄目だと毎年思ってはいても失敗する。

「桜の花が咲く頃」とか「八重桜の咲く頃」と昔は種屋さんのおばさんが種の袋にいちいち書いてくれたものだった。

自家製キュウリの種は沢山あるので失敗してもいいやとポットに蒔いてあったのだ。

オクラは濡れペーパーに包んで置いたら白い芽が見えたので蒔いた。
ゴーヤは同様にしておいたけど頑固でまだ何の変化もない。
西村なすと甘長ししとう、インゲンも蒔いたがさてどうなる事やら。

花の種を蒔かなくては思いながら、毎日明日にしようと一日延ばしになっている。

宿根か、自然に生えてくるものがいいと思うようになってしまった。
そういう物が咲いている。
咲いています


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

嬉しいね・・・

蒔いた種が芽を出すと、とっても嬉しいですね。

今日は花冷えで気温がぐんと下がりましたが、又明日から暖かくなるそうですから、蒔いた種もどんどん芽を出してくれると思います。

2014/04/05 (Sat) 09:39

neko  

Re: 嬉しいね・・・

いもこさん 今日はありがとうございました。
うどんに乗せました。

ちゃんと芽が出てくれたらいいのですが失敗することの方が多いです。

みよ  

種蒔き

芽が出ただけでこんなに喜んでもらえて、種冥利に尽きるということでしょうか。こんな言い方はしませんかねー。

託児所の保母をしていてすっかり忘れていました。

種をどこにやったのでしょう。きうりは買えばよいとして、西村ナスは売っていません。

花の苗はいっぱい出て来たというのに。

ひょっとしてとPCのカバンの中を探して見るとありました。やれやれです。

いんげんとトウモロコシは試しにと3月の終わりに播きました。

2014/04/05 (Sat) 22:13

neko  

Re: 種蒔き

みよさん
西村さんが鞄から出て来たという事は、私に種を持参してくれた時のままだったのでしょうかねえ。

あちこちに忘れ物が残っています。