カタクリとギフチョウ

関市武芸川のカタクリがもうそろそろではないかと午後から出かけた。

車で30分もあれば行けるので午前中はちゃんと筋トレクラブに行って来てからである。

暖かで風もほとんどないので「すは、ギフチョウ!」と臨んだ。
でっかいカメラをどっしりと据えたお方たちがおいでになると言う事は、今日は飛んで来ているという事だろう。
どよめきが起こったりした時、望遠の先を見ても残念ながらわからない。
左上の方の方達がそうである。
DSC07537.jpg


少し近くで待っていると「そっちへ行った。回った」などの声に動画を撮った。
動いているのがそうらしいという程度だが皆さんと一緒に撮ったので間違いないと思う。

つぼみはほんの少々で、ほとんど満開に近い。
見事な群生を見せて貰って感謝である。
DSC07538.jpg

DSC07541.jpg

動画で撮ったギフチョウ。一瞬のうちに見えなくなって「何処へ行った」とレンズを動かしている様子も我ながらおかしい。
ベテランのお兄さんは「ピントが合わせられないなら動画の方が証拠写真になるなあ」「興奮した声も入っているし」とおっしゃったので音声も消さず、皆さんのシャッター音も入ったままのホットな動画になった。 



先だってはm2tsという形式では駄目だと言っていたユーチューブ、今日はなぜか何も言わずにアップさせてくれた。(本当に駄目なのかと短い1本をもう一度試したのである)
ああ、わからない。

カタクリの花をムービーメーカーを使って動画に纏めてみた。
重たい動画を沢山放り込んだせいか、途中でフリーズしてしまった。
一からやり直しである。
あれもこれもざっくりと削って、これで良しと完成した。
が、エンドタイトルで、武芸川宇多院というのを宇陀院と書いているのだ。

宇多院の方、許してたもれ。
3度もやり直すのはもう勘弁しとくれんさい。

動画が結構重たいので今回のは埋め込まないので、見てみようかという方は下の文字をクリックしてYouTubeへ飛んでいってください。
武芸川のカタクリ2014
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

カタクリとギフチョウ

それにしてもたくさん咲いていますね。

丁度良い日にお出かけだったのですね。

動画、何べんもやり直し、もうこれで勘弁して、の気持ちよくわかります。

お疲れさまでした。

2014/04/02 (Wed) 07:24

neko  

Re: カタクリとギフチョウ

みよさん おはようございます。

動画、最初のフリーズではまだ何も保存してなくてパー。
2回目は慎重に途中途中で保存し、出来上がって何度も見直し完成としました。
ユーチューブへアップしてからミスに気付きました。
完成スタイルでプロジェクトファイルが残してあるのでその気になればちょっと変更すればいいのです。
でも昨夜はもう疲れて終りにしました。

あとの動画ではギフチョウ場面を半分の速度にしてみましたので蝶の姿が多少は確認できるかと思います。
「編集」の「速度」でやりました。(参考までに)

いもこ  

満開のカタクリ

見事に咲いていますね。

私のいった時にはこの満開の風景は見られず残念でしたが、ここでしっかり見せて頂いたので満足出来ました。


ギフチョウの飛んでいる動画、チョウの素敵な舞を見せてもらいました。(動きが早いので、動画で撮るのも大変だったでしょうね?)






2014/04/02 (Wed) 09:27

neko  

Re: 満開のカタクリ

いもこさん
満開の時に行けたのはあなたの情報のお陰です。ありがとう。

ギフチョウを連写ののお兄さん方にきれいに撮れたのを見せて貰いました。
流石、ピントがきれいに合ってました。

やはり、午後もまだこれからだと言っておられました。
バカっしゃべりをしながら目はあたり一面を鋭く観察して、ちらっとでも動きが見えたら一世砲列でした。