古いものでも

息子か帰省して主人のパソコン環境を変える設定をしていった。
モニターや机・椅子は新品で用意万端整っていた。

最初の話では新品をプレゼントすると言っていたが、持ってきたのはなんと、私が1月まで使っていて、「もう要らない」と息子に持って行って貰ったものだそうな。

調べたらスペックが(意味がよくわからない)まあ上等なほうで、廃棄するには勿体ない。
新品を買おうとしても適当な品物の在庫がないという事情もあったとか。

7を入れる条件を満たしていないので、メモリ1Gとグラフィックボードを買って追加したとか。
Windows7でofficeは2007を入れたそうである。

我がプリンターにも無線で飛ばせる設定をしていった。(ディスクのラベル印刷時に必要で)

「さくさく動く!」と喜んでいた主人だが例の2007Wordのインターフェースからつまづきっぱなしである。

そして季節に合わせた写真のプリントをしようとしていた時、
まずWordに写真を取り込んでプリントするつもりらしかったが、「プリンターの電源入れても印刷できん」とイラついていた。
傍へ寄って何かいうと余計に頭に来るらしい。

自分のプリンターにせず、私のプリンターのまま印刷しようとしていた。
(よくある事だ)
中央に配置できない。(ここに、こういう事が出来るようになってるよ)

ま、いろいろあらーね。
2007Wordはちょっとだけ前からやっているので少しはアドバイス出来るかもしれないが、そのタイミングが難しそうだ。
二人でぼつぼつ行きましょうや。

Tさんの環境


MOドライブ、主人はお気に入りでXPパソコンでも使っていた。
何せ古いもので、7では認識せず。
もう使わない息子が念のためと持って来たものである。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

古いものでも

私にはまたったく解りません。

よい息子さんをお持ちですね。

nekoさんは旦那さんのティチャー、サンさんはnekoさんのティチャー、
見事な連係プレーに乾杯!

2014/04/01 (Tue) 08:48

いもこ  

お互いに・・・

≪2007Wordはちょっとだけ前からやっているので少しはアドバイス出来るかもしれないが、そのタイミングが難しそうだ。
二人でぼつぼつ行きましょうや。≫

二人でぼつぼつなんて最高ですよ。

今でもワープロを打っている主人に、パソコンを進めてもいらないの一点張り、勤めている時には少しは触っていたらしいのに・・・

2014/04/01 (Tue) 10:55

neko  

Re: 古いものでも

みよさん
よく考えたら息子と私たちはここで繋がっているのでした。

neko  

Re: お互いに・・・

いもこさん

旦那さんも一緒にパソコンをやれるというのは良い事でしたわ。
今気がつきました。

農民  

男は・・・

男は私もそうですが、変なプライドが邪魔して、女性からアドバイスを受けるの嫌がるものです。
素直に聞けばいいだけなのですが・・・。
面倒くさい生き物ですよね。(笑)

2014/04/02 (Wed) 01:32

neko  

Re: 男は・・・

農民さん 
春になりました。お目覚めですか?

> 男は私もそうですが、変なプライドが邪魔して、女性からアドバイスを受けるの嫌がるものです。

「尋ねられた所だけアドバイスをする。それ以外は口を出さない」
そこのところを上手くやらないと怒らせる結果になるのですね。