シングルクリック・ダブルクリック

PC同好会では今はWordで案内状を作成するのを勉強している。
Wordも2007から2013まで各人さまざまなので、それを一人ひとりクリアしていくのが課題である。

ほとんどの方が出来たようで、その他の事を尋ね合ったり教えられたりの2時間であった。

その中で、ふつうwクリックして開くのをワンクリックで開くようにする方法を教えて貰った。

コントロールパネル⇒フォルダオプションの全般でクリック方法。
下図のようになっているので(ダブルクリックで開く)
シングルクリックで開く


そこを「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にを変更してOKボタン。
キャプチャ

なるほど、ポインタをもって行きシングルクリックで開くようになった。

喜んでいたが夜になって不都合が起きた。
というのは、自分はブログに画像などを多用するので、「これとこれとこれを」選んでコピーしたり、切りとったりする場合がある。
数点選ぶとき

その仕事をし始めたら「これと」とControlキーを押しながらクリックすると、一個目で画像が開いてしまい、複数の画像が選択できないのである。
微妙な操作で出来るのかもしれないが数回試しても駄目だったので、やむを得ずまた元のようにWクリックで開くように直した。

上手にやるやり方がわかるまでは今のWクリック方式だが、こうしてフォルダオプションからシングルクリックで開くように設定できる事を教えて貰ったのでここに備忘録として書いておく。

パソコン仲間がだれかは憶えておいてくれるだろうと期待しつつ・・・

風は強いが気温は高く、近所のソメイヨシノがちらほらとほころんで来た。
春が来た 

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

シングルクリック・ダブルクリック

nekoさん 私も喜んだのですが・・・ブログの画像を取り込もうとして、同じようになり、元のWクリック方式に戻しました。

上手いやり方が見つかるまでは、従来通りでいかないとと思っています。

2014/03/28 (Fri) 13:47

neko  

Re: シングルクリック・ダブルクリック

いもこさん
同様の事がおこりましたか?

何かいい手立てがあるのかもしれませんね。

なべちゃん  

No title

nekoさん、いもこさん

慣れた方法が一番良いと思うけど、便利だからと思っって教えてあげたのがアダになったね。

やり方が悪かったって言うことですよ。
クリックしたらダメです。
マウスを乗せるだけで良いの。

まず、1枚目にマウスを乗せるでしょう、すると青く反転するよね。
そしたらCtrlキーを押して次の写真を選ぶのね。
この時も押さないでマウスを乗せるだけ、少しゆっくりやると少し濃い青色になるのがわかると思うよ。

キャンセルする時もCtrlキーを押して、いらない写真にマウスを乗せるだけ。
良く見てて色がほんの少し濃くなったらマウスを何もない所へ動かしてね。
選択が外れてると思うよ。
慣れたら便利だよーw

2014/03/29 (Sat) 16:31

neko  

Re: No title

なべちゃん
よーく分かりました。

普通に開くだけの時は、ワンクリック。
複数選ぶときはマウスを乗せ色が変わったらコントロールキーを押し次のににまたマウスを乗せる。

マウスを乗せるだけという所がキモなのですね。

もう一度フォルダーオプションで変更してやってみて納得しました。
ありがとうございました。