Gorillaに導かれて

三重県いなべ市の農業公園梅林は素敵な場所なので今年も行こうと決めていた。

いなべ市のHPから「いなべ梅まつり」のページをお気に入りに入れて毎日開花状況を調べ、ヤフーの天気ではパーソナル天気にいなべを登録して毎日見ていた。

「見頃になりました」となって1日目は超低温で×。
2日目は用事があって出かけられない。
3連休の最終日に「行こう!」と決意し、10時までには到着するようにと予定をたて、アッシー君にもお願いしておいた。

予定の8時より前に用意が出来た。

そして本日のお供と言おうか案内役は助手席のナビさんではなく、小さいながらもお利口さんのGorillaくんである。
迷いに迷って、もっと迷って主人が買ったポータブルカーナビである。

入力の仕方がおぼつかないままだったが、一応いなべ市の農業公園が設定出来たのでゴーを出した。

距離から時速40キロくらいで計算するのか到着時間まで出るのでびっくり!
信号の少ない道で渋滞もなかったせいか全くぴたりと予定時間に着いた。
ゴリラ

9時前だというのにもう沢山の人である。
天気も上々でむかいの藤原岳もくっきり。
DSC07413.jpg

DSC07418.jpg

DSC07428.jpg

DSC07427.jpg

DSC07437.jpg


1時間半ほどぶらぶらしてからお店でおやつ代わりの焼きそばや山菜ごはんを買って、満開の梅林と山を眺めながらのんびりと食した。(ここの食事どころは梅林を見下ろせるのがいいねえ)
満足して帰途につく。
これから入場しようとする車が長蛇の列で気の毒な限りであった。

緑の村公園でクリスマスローズを見て「帰るとするかな」と言いつつ走ってきたら「何ぞ用事があるのか?なかったらまだ帰るには早すぎるでどこか寄るか」との事。

関ヶ原近くまで来ていたので頭に浮かんだのは「三島池」しかなかった。
「もしかしたら逆さ伊吹が見れるかも」と思ったがさざ波が立っていて駄目だった。
DSC07482.jpg

かもたちののんびりした泳ぎや野良の猫が数多く寝ているような傍をぷらぷらと歩き、上を見れば桜のつぼみ。
まだ固いけど、ここにも確実に春が来ていた。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

最高の花見日和・・・

nekoさん 風もなく穏やかで暖かな、最高の花見日和でしたね。

ここから見える藤原岳や御池岳、烏帽子岳など殆んどの山に登り、この地にたつと懐かしさでいっぱいです。

カーナビも付けられて、これならどこへでも出かけられますね。

三島池・・・良い眺めですね。

2014/03/24 (Mon) 09:18

neko  

Re: 最高の花見日和・・・

いもこさん

やっとカーナビがつき、助手席ナビから解放されます。

今回のように途中で行き先を変更するときに慌てなくても済みます。

みよ  

Gorilla

Gorilla君ですか。
<迷いに迷って、もっと迷って主人が買ったポータブルカーナビである。>

楽になりましたね。

我が家も考えなくてはいけません。

2014/03/24 (Mon) 23:54

neko  

Re: Gorilla

みよさん

設定されたルートでない所を走ると、「うーん」と考えて修正する所が賢いです。