観梅に行って桜を観る

イベントがある時に観光地へはなるべく近づかないようにしているが、今回は「ちょっと行ってこかね」と午前9時に出かけた。
岐阜梅林公園である。

何時も預ける駐車場へ行こうとしたら「そこはもうありません」との事で、マップを貰ったが「ここから一番近いとこはどこ?」と尋ね、運よくすぐ近くにとめることができた。

瑞龍寺(ずいりょうじ)土屋禮一氏の障壁画は時間が早過ぎて駄目だったので、ぶらりぶらりと公園へ。
屋台の食べ物の店ばかり目について、肝心の梅は?

木が古くなっているせいか、元気がなくて、花数も少ない。
以前はもっと沢山咲いていたように感じたのにどうした事だろう。
写真もあまり撮らなかった。

もう一度瑞龍寺へ行き、土屋禮一氏の龍の障壁画を見せて貰った。

梅林の代わりと言っては何だが、瑞龍寺の梅やお茶会(3か所で)で、お着物の後ろ姿と粕森公園に展示のショッキングピンクのトヨタクラウンを。
瑞龍寺と梅 
お着物で 
ピンク色のクラウン

そしておまけは河津桜。
「自然風の自然風だより」さんに教えられていたので粕森公園へも寄って河津桜の開花具合を確かめた。
咲いていた。
粕森公園の河津桜

そしてもう一つのおまけが目白である。
何やら動いているので目を凝らしたら目白らしい。
そのまま動画で撮った。
クローズアップではないのでよく分からないけどチョンチョンと動いているのは目白のはずである。


肉まんを買って貰って食べた。 満足した。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

おまけがどっさり

お目当ての梅がいまいちだったのですね。
(友達が言っていました。なんか今年の梅林はおかしいわよと。)

おまけがどっさりのお出掛け!よかったですね。

<わたくしこと>
パステル展最終日に、ミニの同窓会。

館内で食事をしながら主婦の話に花が咲きました。

物々交換会になりました。

 * はっさく ごろごろごろごろ出てきました。

 * スイートポテト 昨日一所懸命作ったのでしょう。お手間いりがひとり             何個もあたりました。

 * 漬物 丸干しにした大根を3ミリくらいに切り、醤油と酢を沸騰させて        漬る。冷めたら赤唐辛子を入れる。

 * 柑橘の生姜糖 はっさくの皮を何回も煮出して、苦みを取り、砂糖と
             水を加え、グラニュー糖をまぶしたもの。
 
<使いまわし>

その他昨日は貰い物の多い日でした。いっぱい使いまわしをしてしまいました。

皇帝ダリアの茎を欲しい人があったのであげました。はっさくをもらいました。
イワシの煮たのをあげました。(ご主人が大好きとのこと)

親戚から柿をもらいました。

栗があるからとりにこない来ない?の☎。柿とはっさくをもってとりに行きました。袋の中には栗とリンゴが入っていました。

弟の家に野菜とはっさくとスイートポテト2個をもっていってやりました。
その奥さんは昨年手術をしました。
私の絵を見に来てくれて『生きる』という題の絵の生きるに力をもらい、お姉さんの気持ちを受け止めています。といいました。
そんな意味でつけたのではないのですがその人の受け止め方でいろんな意味に受け止められるのだなーと思いました。

夕方には娘が大判焼きを持ってきました。
友達が関でお店をだしているとのこと。
栗とリンゴと野菜を持たせました。

流石にもうこれで終わり。



2014/03/17 (Mon) 09:50

いもこ  

nekoさんもお出かけ

岐阜梅林公園の梅は今一でしたか?

花より団子で、屋台ばかりが目については興ざめですね。・・・

河津桜とメジロが良いですね。



2014/03/17 (Mon) 10:18

neko  

Re: おまけがどっさり

みよさん
使いまわしのところ、何がどこへ行ったのか頭の中がくしゃくしゃになりました。
図で解説して下さい。

みよさんのところには何か残ったのでしょうか?

neko  

Re: nekoさんもお出かけ

いもこさん

梅林公園の梅ってあんなにさびしいものだったのかと驚きました。
河津桜は2本+ミニ1本だけですが咲いていたのは事実です。