大間違い

公民館まつりが済んだ。
公民館にはHPがあって、年間の講座予定など年に一度か二度の更新がされる。

前任者から依頼されてお手伝いをして何年かしたので次の人にお願いしたが、その時点で彼女が多忙になってしまい今回のまつりの模様のページを作り直すことになった。

スライドショーとして見れるように作ったのだが、このやり方でアップすると見れない人があるかもかもしれない。
主事さんにはその旨、了解を得てそのままアップした。

と、簡単に書いたが自分のHPも全然触って無くて、さてどうやるのだったかおぼつかない。

声を出して呼称しつつ
「まつりのファイル、公民館のHPにコピーしました」「転送ツールを開きました」「以前のまつりページを削除しました」「新しいページをアップしました」
「メニューページから新しいまつりページにリンクを貼ります」「これもアップして上書きします」

そしてIEを立上げて、トップページのメニューからまつりページへ。
「よし、飛んだ」と喜んだ。

うしろで主事さんが「あー、違う」と悲鳴に似た声。
最悪であった。
肝心の日時が違っていた。(平成24年度のまつりが平成25年3月に開かれたと書いてあった)

その場で直してもう一度上書きして転送した。
今度は大丈夫!
肝心なところ

彩彩畑で作った公民館専用の背景を使ったのが今回の目新しいことである。
しかし、このファイルが1メガを超えているのでファイルの容量オーバーとなり、削除されてしまわないか心配である。



あれから3年経ったのかと朝思っていたのに昼には忘れていた。
洗濯物を取り入れに外へ出たらお寺の鐘がごーん、ごーんと鳴りだした。
ああ、あの時間だと東北の方を向いて両手を合わせた。

義姉の命日が3月の12日だったと思い出した。
菜の花を切ってお墓参りに行って来た。

県美術館でパステル画合同記念展が開かれていると案内を貰っていたのでさっそく見せて貰った。

みなさん、すごい!
個性・感性それぞれにあらわされていて感動してしまった。

いつも火曜日は何かと忙しい。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

ご苦労様でした

いつも更新ご苦労様です。

小さなことでも大きな間違い。

気が付いてよかったですね。

忙しい1日でしたね。

パステル展、ありがとうございました。

<オウレンの花>
昨日温かかったので見てきました。

楚々とした花で、春の訪れといった感じです。
バイカオウレンが見つからなくて係りの人に教えてもらいました。

2014/03/12 (Wed) 08:26

neko  

Re: ご苦労様でした

みよさん
大作3点魅せていただきました。

彼岸花の赤が、広い展示場所でより映えました。
あと2点は初めてです。
石橋からの放水の絵はどこかで見た風景ですが・・・
もしや?

初心者?からベテランの方まで一同に会しての展覧会を堪能させていただきました。
それにしても悦子先生は沢山の教室を持っておられてすごいですね。

いもこ  

大間違い

いつもご苦労様です。
nekoさんでないとできません・・・感謝しています。
これからホームページへ行き、見せてもらいます。

≪義姉の命日が3月の12日だったと思い出した。≫

手前どもでは孫の誕生日です。

乱れるTVを見ながら黙祷しました・・・

政府には心血注いで、復興に力を入れてもらいたいですね。

2014/03/12 (Wed) 09:41

neko  

Re: 大間違い

いもこさん
テレビが不具合では嫌ですね。
簡単に直ればいいのですが・・・

HPの方は変わり映えのしないものです。