身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

山クラゲ

8
0
山クラゲを初収穫した。山クラゲの栽培日記はここに。

干して食べたいのだが、昨年は大事に大事にと、長い事置いといて、茎の中心が空洞になってしまい失敗した。
普通の野菜のように煮て食べようと試しに収穫して調理した。

順序1




レタスの仲間なので、葉っぱの柔らかい部分だけサラダに。

DSC02402.jpg




皮を剥ぎ取った茎の部分を適当に切り、さっと湯掻いてから、きんぴら風に仕上げた。
まあまあの味である。

DSC02409.jpg




土筆を食べたり、山クラゲの葉っぱまで食べる。
高齢者で年金収入の少ない我が家、何とか食費を減らすように涙ぐましい努力である(?)


寒かったけど、医者へ行ったついでに、お墓まいりをしてきた。
昨日ブログに登場した、紫ハナナや水仙・冬しらずなど畑に咲いている花をお供えしてきた。


DSC02406.jpg




※ 私の重大ニュース

朝、時間があればブログを開くが、28日のアクセス数を見て驚いたのなんの。
58とカウントされていた。
もしかしたら、間違いかもしれないが(よくトラブルがある)、兎に角びっくりした。
新記録である。
こんなに沢山の人が訪問してくださったの?

感謝し、恐縮しつつも、ブログを書くことがちょっと恐くなってきた。

そうは言っても、「私は私」なのだから気負ったりせずに、「今まで通り自分をさらけだせばいいかな」とも思ったりしている。


8 Comments

There are no comments yet.

みっち

山クラゲの本物を初めて拝見。こんな風だったのですか!
nekoさんのブログを訪れるようになり、初めて知るものが増えました。
ブログがなければnekoさんとは接点がないわけで、いろんな意味でブログで世界が広がってます。

  • 2008/03/30 (Sun) 15:22
  • REPLY

農民

こんばんは。

実は自分も山クラゲの本来の姿nekoさんの所で初めて見ました。
レタスの仲間だったんですね。
葉っぱおいしそうで、生でバリバリ食べたいですな。
何でも食べられるところは残さず食べる。
食べ物を大事にするのは大切なことです。

ブログアクセス凄いですね。
羨ましい限りです。
毎日コネントの数も多いですしね。
でもあまり周りに気をとられず、nekoさんらしく突き進んでいってくださいね。i-179

neko

みっちさん

自分はほんとに狭い範囲の事しか知りません。
他の人のHPやブログで「へえ~」とか言う事が結構多いですね。


neko

農民 さん

ブログで沢山の人に読んで貰ってると思うと、ちょっとビビリます。
が、「体裁をかまわない」という本来の性格そのままで行きたいと思います。
これからもよろしく!

mimio

こんばんはぁ~^^

ははは~~~山クラゲってもとはこういう形してるんですねぇ~
大好きなんですけど もう調理済みのものしかみたことがないので^^;

nekoさんブログへのアクセス すごいです!
ほんと 毎日更新されてるしみならわなくてはと
思います。。。^^

  • 2008/03/31 (Mon) 19:04
  • REPLY

neko

mimio さん
山クラゲ、干したり、漬物になったりして売ってます。
生の物は皮を剥いだ後っていわゆる「ツチノコ」と言われる物に似てるなあと思っています。

沢山の皆さんに訪問して頂いて感謝!感謝です。
ラチもない事をグダグダ書いて、自分が一番楽しんでいるのです。

mimioさんのイラストブログは絶品ですよ!
これからもよろしくね。

エプロンママ

山くらげって乾燥したのしか観た事有りませんでした。

φ(゚Д゚ )フムフム…こんなのでしたか。
又一つ勉強させてもらいました。

  • 2008/04/01 (Tue) 14:46
  • REPLY

neko

エプロンママさん

私も最初に苗を貰った時、半信半疑でした。
自己流で乾操し食べた時、やっと本当に山クラゲだと納得しました。

今でも畑にあると、「レタスが大きくなったねえ」と言われます。