琵琶湖湖岸道路

守山市なぎさ公園の寒咲菜の花を見たいと所望して出かけた。

米原からずっと湖岸道路を南下する。
片側が琵琶湖なので信号交差点というのがごく少なく、快適な道で主人もご機嫌である。

なぎさ公園の菜の花はボランティアの方々が手入れされている栽培物で、満開だった。
しかし、黄砂みたいにもやっていて対岸の比良山系の山並みが見えない。

ここでのイメージは、「黄色の菜の花、その向こうに琵琶湖、そしてその向こうのには雪を頂いた比良山系の山並み」なのである。借りた写真で。
借りた画像

係りのおばあちゃんが「すみませんねえ、折角お越しいただいたのに山が見えなくて」と言われ、かえって恐縮して協賛金をチャリンと投入した。
菜の花2 
菜の花1


その後の予定は安土城跡・長浜慶雲館の盆梅と思っていたのに急遽「ここまで来たのだから草津市の烏丸半島の琵琶湖博物館と水生植物公園みずの森へ行ってみよう」と変更した。

みずの森は冬とあって、温室内は別として外は枯れた草や花をきれいに刈り取りお掃除中。
春の草花は鉢植えでかざられていた。
冬なのにここへ来た一番の目的は、13haにおよぶ蓮の咲くという場所を確認したかったのである。
「すごいよ!」と話に聞いているのだがいったいどんな場所なのか、もし見に来るとしたら何処から眺めるのがいいのかなど事前に知っておきたかったのである。

わかった。
蓮群生地の場所 

みずの森へ駐車できれば入館してちょっとした高台から全体を眺めるのもよし、東ゲートから出てまじかに花をみるのもよしである。(ずっと歩けるコースがある)

今はこんな状態である。
ハスの痕跡 
岸辺には蓮の実ごろごろ。蓮の実ごろごろ


湖岸道路の方から眺めれば風車と共にいいショットが撮れそうである。
借りた写真で見てみると・・・
借りた写真蓮満開
ああ、やっぱり見てみたい。

7月終わりから8月初めの短期間だけの事だから連れて行って貰えるかどうか。
お願いしたら「朝の7時から開館?そりゃ近辺で泊らなきゃいかんな」と言われてしまった。

ウロウロし過ぎてタイムリミットで(運転手の希望である、陽が落ちるまでに帰宅するスケジュール)残念ながら博物館は次回へと持ち越しになってしまった。

ご希望通り、午後5時過ぎには帰宅出来た。

結婚記念日をころりと忘れていた。
まるッと49年経って50年目に突入した。
来年の2月24日は50周年の金婚式である。
めでたし、めでたし。となるかな?
hanataba1.gif
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

琵琶湖沿岸

これだけ下調べがしてあれば蓮の咲くころにはスイスイいけますね。

そうだったのですね。ずる休みじゃなく、お出かけだったのですね。

朝の7時から開館ですか。それは快感!ですね。

我々が行ったときは熱い時間帯だったのでそれはそれは暑かったです。

結婚記念日おめでとうございました。

素敵な花束、だれからの贈り物でしょうかね。

2014/02/27 (Thu) 08:48

かやのたも  

金婚式

来年まで頑張ってください!

自治会からもお祝いが出ますし、、、

長かった?短かった?

2014/02/27 (Thu) 08:51

neko  

Re: 琵琶湖沿岸

みよさん

蓮の花、これで行けなかったら泣きます。

自分でネット上だけ花束を貰った事にしました。

neko  

Re: 金婚式

かやのたもさん

> 自治会からもお祝いが出ますし、、、

そういえば該当する人はお知らせくださいという回覧ををみたことがあります。

> 長かった?短かった?

あっという間だった気がします。
(来年のコメントの練習です)

いもこ  

素敵な所へのお出かけ

一面黄色で素敵な風景ですね。nekoさんのイメージとは少しかけ離れてしまったようで残念・・・

ハスの群生地初めて知りましたが、咲いたら見事なものでしょうね。

≪ああ、やっぱり見てみたい。≫
私も見てみたい・・・

遅ればせながら 結婚記念日おめでとうございます。

2014/02/27 (Thu) 10:28

neko  

Re: 素敵な所へのお出かけ

いもこさん

みよさんはこの蓮はもう見ていますよ。
アクアワールドの義呂池が 3,8へクタールだそうですからその4倍くらいの面積一面に咲いたら壮観でしょうね。
まだ広がりつつあるとか。
いもこさんちは早起きが平気だから出かけられますね。