思い出すと腹立たしい

市立図書館の悪口になりそうなので書かないでいた事があるが、思い出すと腹立たしいのでこういう事は吐き出した方がいいのではないかと思い書くことにした。

この地方でも雪が降った2月のある金曜日。

「こちら市立図書館です。ご希望の本を2冊ご用意できましたので本日の巡回図書へお越し下さい。足元が悪いですからお気をつけておいで下さい」と、お知らせに親切な言葉を添えての電話だった。

自転車では行けない積雪だったのでアッシー君を頼んで出かけた。

「お電話ありがとうございました。」と予約を本を受け取った。
何冊かリクエストしてあったので「何かな?」と見ると、上下巻本のそれぞれ下巻だけである。

「下巻ばかりです」と言ったら「気がつかなくて申し訳ありません」と謝られたのでそれ以上追及はしなかったけど後になるほど腹立たしくなって来た。

リクエストの本を探したり用意したりするのはこのバスに添乗している人たちかどうか?
いずれにしても注意が足りない。
巡回してくるバスの中も上下本の片割れだけしかない本もよくある。


新しい図書館も来年には開館するとか。

図書館へ出かける事が困難な者にとって大事な、移動する自動車図書館。
片手間のような扱いはして欲しくないと切に願うのである。

ああ、塩野七生さんの「皇帝フリードリッヒの生涯」を読みたいよう。
来月はきっと持って来て!
バス



neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

酸いも甘いもかみ分けていらっしゃるnekoさんでも、お腹立ちになられましたか!

上下本とか、上中下本とかは、セットで貸し出せばいいのにね!

2014/02/24 (Mon) 08:29

みよ  

No title

よっぽど残念だったのでしょう。

気持ち よく伝わってきます。

<本の虫>
今度来たら本まで ホンマ にたべてしまいまショウ。

昨日、夢さんさん谷汲(子供の遊び場)に行ったが閉鎖されていて、残念だったので帰りに来振神社に寄ってみました。(高い滑り台がある)

火渡りで有名な来振寺の近くの神社です。栴檀の木を見つけました。

車を降り、遠目からも分かる白い実がごちゃごちゃとなっていました。
ひょっとしてと近寄ってみるとそうなんです。私の目に狂いはなかった。
それほど自慢するようなことではないのですが、なんか嬉しかった。

花は見た。実を見た。実も播いた。芽が出た。育てている。木には点点がある。
これだけ経験すれば一目でわかる。偉そうなことを言って済みません。

この神社の栴檀の木は敷地の外の草叢(くさむら)に生えている。小さい木も4、5本ある。
実が落ちて自生したのかな?
想像が膨らんでしまう。

2014/02/24 (Mon) 09:33

neko  

Re: No title

かやのたもさん

読みたかった本なのでよけいに悔しくなりました。

セットの本をばらばらにしておくという神経がわかりません。
輪ゴムで一緒にしてあるのが普通です。

neko  

Re: No title

みよさん

栴檀に関しては絶対的に自信あり!ですね。
憶える気のない私は、その時は「はあはあ」と言っているのですがすぐ忘れます。
よって、いま実のなった状態では全く分かりません。

AzTak  

No title

初めてコメントさせていただきます。

目黒区の図書館の場合は、上下巻とか上中下巻とかある場合は、必ず上のものから貸し出すようにプログラムが組まれています。先に下巻の方が帰ってきて上巻が揃わないようなときには、図書館で一時預かり、揃ってから連絡するようです。もちろん、上巻が先に返却された時には、直ぐに連絡が来ます。

あまり、こなれていない図書貸し出し管理プログラムのようですね。そういうのは、意見箱のようなものに書いてみたら如何でしょうか?
情報処理技術者の端くれとしては、なんとも不愉快なレベルのプログラムのように思います。これくらいの例外処理なんて考えるのが当然です。
利用者に気の毒だし、矢面に立たされる窓口の人にも酷な話です。

2014/02/24 (Mon) 16:42

neko  

Re: No title

AzTakさん コメントありがとうございます。

「何やってるの!」と言ってもいいですよね。
当たり前の事が当たり前に出来ないなんてさびしい限りの話です。

いもこ  

気持ち良くわかります。

nekoさんの気持ち痛いほど良く分かります。

数年前の係りの方たちは、こんなことは絶対に有りませんでした。

必ず上下組み合わされていましたし、先ず間違いは無かったように記憶しています。

その方々が移動されてからこんな事が起こるようになりました。

せめて上下の組み合わせはして欲しいと何度かお願いした事が有りますが、出来ないでいるということは右から左でしょうかね。

≪図書館へ出かける事が困難な者にとって大事な、移動する自動車図書館。
片手間のような扱いはして欲しくないと切に願うのである。≫
本当にその通りだと思います。

中央ばかりを立派にしないで、片隅にも目をむけてほしいですね。

2014/02/24 (Mon) 19:20

neko  

Re: 気持ち良くわかります。

いもこさん

ホント、以前の方たちの時はこんな間違いはありませんでしたね。
もし又こんな事があったら苦情を申し立てることにします。