春の気配

水菜とエノキでインスタントなスパゲティを作ろうと、鉢植えの水菜を採りに行った。

冬に食べたいのでふんわりとビニールをかけてあった。
チョンチョンとハサミで切っていたら、あらら、もう花を咲かせる準備をしていた。
水菜のつぼみ





クラブの更衣室で帰宅したら何を食べるかの話になった。

パスタを食べるつもりなのでジップ袋にスパゲティを水に浸してあると言った。
「水につけておいたパスタはあっという間に茹だる」と話したら「そんな事は知らない」という人が数人。
1名だけ「聞いた事がある」と援護して貰えた。
「明太子入りがいい」とか「貝のがいい」とか盛り上がって喧しかったので、関心のない人には迷惑をかけてしまった。

予定通りスパゲティを茹で(2分茹でた)最後に水菜とエノキを投入し、オリーブ油と醤油で和えて黒コショウを振って食べた。
菜花だったら春のパスタとなるだろう。

キルタンサスが咲きだした。
キルタンサスが

姫リュウキンカが1輪咲いた。
初開花姫リュウキンカ


はっきりとは見えなくてもひそやかな春の気配が感じられる。



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

春の気配

<キルタンサス>
優しい色合いが春らしいです。

我が家のキルタンサスも咲き始めそうですが、慌てなくていいよと、言っています。
というのは3月11日より県美術館でパステル画の展覧会に飾ろうと、そのときに照準を合わせているからです。

2014/02/18 (Tue) 08:56

neko  

Re: 春の気配

みよさん
キルタンサスも都合がありますが、主の希望はなるべくかなえたいと思っている事でしょう。

次々とつぼみがあがって来ますから大丈夫でしょう。

いもこ  

キルタンサス

我が家のキルタンサスも蕾が大きく膨らんで今にも咲きそうです。

昨年より蕾が沢山付いて嬉しいです。

姫リュウキンカの花が咲き出すのも早いですね。

2014/02/18 (Tue) 09:48

neko  

Re: キルタンサス

いもこさん

姫リュウキンカ、首を伸ばさず地面すれすれで咲きました。
他のはすっくと茎が伸び出しています。