イチゴハウス

昨年の秋からだった。
夕べが池近くの田圃に次々と工事が始まっていた。

最初は井戸を掘っていたので、温泉でも掘って一大娯楽施設でも作るのかと思っていた。

パイプなどが運び込まれ、やっとパイプハウスを作るのだと分かった。
それが又、次々と作られてこの3月で工事が完了したらしい。
8連棟×2棟
4連棟×1棟
単独棟×9棟
ということは、ハウスの山型が29もあるのである。
一大ハウス群である。

こんな看板が設置された。

kannbann.jpg



ちょっと中を覗いてみた。

naibu.jpg  hausu.jpg

今年の冬にはこんな風になっているのだろうか?こんな風だろうか?

WS000221.jpg  WS000222.jpg

ハウスのイチゴはどうしてあんなに甘いのだろう。

WS000223.jpg

美味しい岐阜のイチゴを召し上がれ!


またも夕べが池の桜

DSC02358.jpg  DSC02362.jpg

公園の隣の田圃ではぺんぺん草が一面に花盛りであった。

田圃の花

 


neko
Posted byneko

Comments 12

There are no comments yet.

anakin  

こんにちは。
春ですね~。nekoさんのブログを見ると、春がものすごく伝わってきます!今年は春を見にどこへつれてってもらえるのかなと、anakinもわくわくしています。anakinもイチゴ狩りに行きたいと思っています。昔は、家の畑にもイチゴあったんですけどね・・・。よく勝手に取って食べて、おじいちゃんに怒られてました(笑)
先日のブログにあったとおり、花の命は短い・・・そう強く思うのが、私の中では桜ですね。きっと他にも短い花があるんだと思いますが・・。咲いたから次の休みに行こう!と思っていると、散り始めてしまったり・・・。ここ3年くらいは、琵琶湖の北にある、海津大崎の桜を見にいってます。ジェットスキーをやっていたころに、琵琶湖上からみて感動したので。桜のトンネルが琵琶湖沿いにできてきれいですよ。

2008/03/26 (Wed) 10:55

neko  

anakin さん

海津大崎の桜を、琵琶湖の方から見たいと思ってました。
昨年、主人が運転手で私の姉妹3人で行ってきました。
長浜から船に乗ってゆったりと琵琶湖を渡り、桜が見えてくるのがなんとも言えない風情がありました。
ブラブラした長浜城は公園の桜もきれいで、満足しました。

欲張ってかえりに木曽三川公園のチューリップも見てきました。
いい思い出です。

2008/03/26 (Wed) 15:41

ふくもも  

イチゴの研修棟ですか。農業にそういった研修のあること事態しりませんでした。
それにしてもイチゴって花も葉っぱももちろん実も全部かわいらしいですよね~。それでいて甘くて美味しいなんて、植物界のお嬢様ですね。

2008/03/26 (Wed) 18:34

neko  

ふくももさん

お嬢様というよりもお姫さまらしいですよ。
ネーミングに「濃姫」とか「章姫」とか付いてますからね。

2008/03/26 (Wed) 19:21

うりぼう  

いちごハウスですね
 ハウスのイチゴはほんとに、甘いです
 イチゴ狩りも出来るのかな
 新種のイチゴも出来るのかね
 心配なのは突風と大雪でしょうか
 沢山実ったらnekoさんにもおすそわけ
                  有るといいね
   楽しみ、、楽しみ、、、v-208

2008/03/26 (Wed) 21:22

みっち  

nekoさんのブログを見たらイチゴが食べたくなり、2パック買って帰りました。
マンションベランダではイチゴ栽培無理かしら?自分で作ったの食べてみたいなぁv-22

2008/03/26 (Wed) 22:03

mimio  

こんばんはぁ~^^

イチゴハウスのいちごって本当にあま~いですよねっ♪
ミルクをかけなくてもパクパクといけちゃいまっす。。。
今 私がきになってるのが巨大いちご!
でも お値段が・・・・(´-ω-`) とてもとても~( ;∀;)

2008/03/26 (Wed) 23:54

農民  

こんばんは。

お~!すごいの作りましたね。
新規就農者研修施設と言うことですが、実は私も冬苺を作ってみたいと思っているのですが(趣味程度で)
研修に行こうかな。
新規就農じゃないのでダメですね。

さくら綺麗ですね。
で、ちょっと気になったのですが、池でぶくぶくしているのは一体?

ぺんぺん草もすごいですね。
写真見たとき、そば が花咲いているのかと思いました。

2008/03/27 (Thu) 00:21

neko  

うりぼうさん

誰がつくるのか知りませんが、イチゴ狩りがあったら飛んでいきます。

2008/03/27 (Thu) 08:27

neko  

みっちさん

2パックも買ってきたのですか?
ということは、私はイチゴ農家の手助けをしたのですね。
ベランダでの栽培はとても無理だと思います。
葉っぱや花を楽しむ事は出来ても、食するところまでは・・・・・。?

2008/03/27 (Thu) 08:32

neko  

mimioさん

お店屋さんでイチゴの値段を見ると「高い!」と思ってしまいますが、近所の農家の方がやっている作業を見ると、「当然の値段だな」と納得します。
(イチゴ農家が結構あるのです)

2008/03/27 (Thu) 08:38

neko  

農民さん

農民さんちはハウスがあるのですから、苗さえ手に入れば、クリスマスに自家製イチゴが食べれますね。
イチゴの苗を秋に早く目覚めさせるには、何度かの低温が必要と聞いた事があります。
桜の花が開花するのに、冬のある程度の低温が必要なのと同じ原理でしょうか。

池でブクブクしているのは、模擬湧水です。
地下水の水位が下がってしまって湧水がなくなりました。
それで、それらしくしているのだと思います。

何十年も前は、こんこんと水が湧き、鬱蒼とした木が繁り、昼間でも一人で近づくのは恐かったです。
大雨が降ると田圃はあっという間に水没しました。
今では嘘のように明るい公園になっています。


2008/03/27 (Thu) 08:51