柚子とレモン

頂戴した大きな柚子は玄関に鎮座していた。
「食べた?」と訊かれ「食べれるのだ」と改めて思った。

でかいから(写真を撮るのを忘れた)皮をはぐのも簡単だろうとジャム?にした。
わたや種もお茶パックに入れて煮、茹でこぼした細切りの皮や絞り汁と砂糖でそれらしくなった。
柚子でジャム


自家製・無農薬だとレモンを頂いた。
外国産の安いレモンしか見た事がなかったので「エー、レモンってこんなに丸いのだ!」と感激し、
あまりにもおいしそうなレモン


まずはスライスしたのをお湯わりにしてみた。いい香りだ。
まずお湯で割って


2個をはちみつ漬けにしたが、一ひねりしたのが見つかったのでそれでやってみた。
生姜ひとかけを細かく刻んで一緒に漬けたのである。
一日経ったので飲んだ見た。
レモンとほんのり生姜の香りもし、さっぱりしていて美味しい。
DSC06875.jpg DSC06876.jpg



折角、自家製・無農薬のレモンを使いながら、はちみつがお隣の国の物である事が痛恨の極みで残念だった。
(中国製品を貶めた言い方だったみたいだ。ゴメン)


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

柚子、レモン

 柚子の種類もいろいろありますねー。大きいのから小さいのまで。

大きいのは味がなるい?ですね。酸味の少ないジャムになったのでしょうか?

<はちみつ>
一昨日、親戚から垂井の養蜂家からもらったという蜂蜜をもらいました。
3日くらい前にこの記事が載っていたらおすそわけしましたのにねー。

<ニンジン、ゴボウと煮る(ごぼうは絶対入れる) >
これは炊き込みご飯です。
昨夜炊きましたがこれもおいしいです。

<ネギ塩>
きゃべつとエリンギを少しの油で炒めたのにかけました。めちゃ美味しいです。
鍋は今日の予定です。

美味しいものばかりで困っちゃうーなー。です。

2014/01/18 (Sat) 09:26

neko  

Re: 柚子、レモン

みよさん おはようございます。

大きな柚子のジャム、私好みに出来上がりました。

いもこ  

無農薬国産レモン

丸いのも驚きでしたが、皮がつるつるで手触りが良かったのと、酸味が少なく甘みさえ感じた。

これは、昨日近所の方から家で生ったからと3個頂いたので、半分に切りかじった所、甘みが有る事を知ったのです。
さて、どうして食べようかな?

ジャンボ柚子 まだ玄関に鎮座しています。
色の美しい柚子ジャムになりましたね。

皮の色が濃いからでしょうかね。(美味しそう)

2014/01/18 (Sat) 10:09

neko  

Re: 無農薬国産レモン

いもこさん

「レモンをかじる」
さだまさしの檸檬という歌が浮かびます。

♪♪ 喰べかけの檸檬聖橋から放る
  快速電車の赤い色がそれとすれ違う ♪♪


頂戴した彼女は皮も食べると言ってました。
私もお湯割りのレモン、すべて食べました。