クリスマスイブの日

クリスマス行事は何もしない。
それでも筋トレクラブではプレゼント交換会やゲームで楽しいひと時を過ごさせて貰った。
頂戴したもの。
プレゼント交換

なべちゃんからは可愛い天使のクリスマスカードが届いていた。
天使のカード


それに、前日遠慮しながら頼んだ映画鑑賞も・・・
「クリスマスイブか。まあ、付きあったるわ」とやっと観れた「利休にたずねよ」
利休2

利休に



108席の小さなスクリーンに観客は5人だった。
現在は2回の上映だが打ち切りも近いことだろう。

本を2回も読んだ後で映画では感想を言うのは難しい。
茶道具の色々やや所作の美しさは本では味わえない。
本で一番のキーポイントだった緑釉の香合はどういうものか想像していたが地味な色合いだった。
二人とも途中で眠気を催したと笑い話になったのだった。

やっとこれで映画を観て来た人たちの話に乗っていける。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

クリスマス

<プレゼント交換>
送る人の気持ちが伝わってきますね。温かくしてお過ごしください。

私は高級感のあるくまさんでした。孫が欲しがりそうです。

<クリスマスカード>
私にも届きました。素敵です。

<利休にたずねよ>
観客は5人。打ち切りも近いことだろう。

私が見た映画も観客数がそんなもののことが多いです。

打ち切り前に行ってこなくっちゃ。

<今夜は今年最後の文芸サークルです。>
何年やってもこれはというのができません。

御荘厳を整えてお待ち申していたお取り越しが22日の終わりました。

23日は障子貼り変え
孫が置き土産にしていった破れ障子。昨年の残りがあたのでそれで間に合わせ。
新しく張ったもの、帯状に貼ったもの、桜を散らしたもの等いろいろ。

24日は風呂、トイレ掃除。夜は年賀状にコメント。
風呂は主人にお願いしたかったが、けがや転んだりして、大ごとになるのが嫌だったので自分でやりました。
(ほれ、み よ、おまえがいったからこんなになってしまった>といわれそう。
天井が高いので梯子にのぼりの作業です。

換気扇、シンク周りは早々と12月中に終わり。

今日はクワ芋ほり、午後は七五三の写真に同行。

以上報告します。

2013/12/25 (Wed) 09:22

いもこ  

利休にたずねよ

≪108席の小さなスクリーンに観客は5人だった。
現在は2回の上映だが打ち切りも近いことだろう≫

≪二人とも途中で眠気を催したと笑い話になったのだった。≫

うーん!これでは本を読めば内容が分かり、映画を見るまでもない?のでしょうかね。

なべちゃんからのクリスマスカード 素敵でしたね。

 

2013/12/25 (Wed) 19:22

neko  

Re: クリスマス

みよさん
着々と正月に向けてお仕事がはかどっていますね。

西の空に下弦の月を眺めながらプールへ行ってきました。
向こうではお互いに「掃除日和にこんなとこへ来てていいのですかねえ」と言い合っていました。

宿泊者の布団は2日間で干しましたのでひとまずは安心です。

neko  

Re: 利休にたずねよ

いもこさん

本と映画は別物だと割り切らないと不満が残ります。
本には本の良さがあり、映像でしかあらわせない映画もいいのですが、これも脚本次第だと思います。

観たのでこんな事もいえるのです。