名残りのもみじ

滋賀県木之本地方の天気予報を眺め、晴れとはいかないが雨の心配はなさそうなのでダッシュで鶏足寺へ出かけた。
鶏足寺そのものに駐車場はない。
臨時の駐車場があるのだが、それらからはどれ位歩かなければならないのかが分からなかった。
それで目指したのは石道寺の駐車場である。

そこからすぐに石道寺で、また、そこから歩いて5分くらいで鶏足寺へ行ける。
高齢の我々にはこの選択は良かったと思う。(他の色々な道から登っていないから分からないが)

ネットで見ていた風景が自分で体感できてやっと納得した。
小さな無住のお寺へ向かって緩やかに登って行く参道の大木のもみじが素晴らしい。
七分以上は落葉していたが、1週間前にはさぞ美しかっただろうと名残の紅葉ともみじのじゅうたんを楽しんだ。
それらの写真は後日とする。(未整理のため)

石道寺(しゃくどうじ)ともみじ
石道寺


帰りに寄った横蔵寺も名残りのもみじであった。
名残の紅葉2 

名残のもみじ 

名残の紅葉3 


小さな水車で発電しているらしい。(音が大きいので要注意)


来年は最高のときに行きたいなあ。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

はじめからおわりまで

紅葉を見届けられたのですね。

また来年!

2013/11/28 (Thu) 07:44

neko  

Re: はじめからおわりまで

みよさん

初めての個所の紅葉を2か所も見れたので、満足して秋が終わりました。

いもこ  

水車で発電

私もこの水車をムービーで撮ってきたのですが、発電している事には全く気が付きませんでした。

少し遅かったようですが、鶏足寺の紅葉を見る事が出来て良かったですね。

2013/11/28 (Thu) 10:02

みよ  

水車で発電

私も水車で発電とは知りませんでした。

前に行ったときにも見たけれど。

昼間でもピカピカしていたのですね。

あーア、ナンタルチア。

2013/11/28 (Thu) 12:12

neko  

Re: 水車で発電

いもこさん
チカチカしていたので発電しているのだろうと思いました。
違っていたらゴメンナサイ。

> 少し遅かったようですが、鶏足寺の紅葉を見る事が出来て良かったですね。

はい。どうも付近の全体像がつかめなかったのですが出かけて分かりました。
元気でいたら来年は良い時期に行きたいです。

neko  

Re: 水車で発電

みよさん
これはピカピカしていましたが、他の一基はなにも光っていませんでした。
本当に発電かどうかは確かめていませんので悪しからず。