出かけてしまった教林坊

24日もよいお天気だとの事で最後の紅葉見物に行きたかった。

しかし、校区の防災訓練で主人は出かけてしまった。
午前中はかかるだろうから諦めるより仕方あるまいと思っていたら、9時前にもう帰宅した。
「どうしたの?」と訊くと、最初の集合した地区でのバケツ消火リレーなどをした時点で、班長さんが「貴方はもう帰ってよろしい」と免除してくれたそうだ。

ならばと急いで行きたい箇所の案内などをプリントして9時半に滋賀県へ出かけた。(カーナビもスマホもないので仕方なく)

滋賀県の紅葉といえば湖東三山となるのだが、そちらは大変な人出だろうからとあえて避け、「教林坊」という紅葉のきれいなお寺を目的とした。

昨年NHKで放送されて以来人出が多いとか。
なるほど素敵な様子でとても気に入った。
木々は見頃なのだがこれからその色づいた葉が落ちて一面の散り葉が素晴らしいそうである。
(駐車の整理をしていたボランティアのおじさんの言葉である)
教林坊1

教林坊2


今週は湖東は天気がよろしくなさそうだが晴れ間をねらって訪れるときっと「わあ!」と言う声を上げるような様子になっているのではないだろうか。

住職の「荒れ寺復興録」というパンフを帰宅してから読んだ。
30年近く無人のお寺になって朽ち果てる寸前の教林坊を見た24歳の青年僧が住職になり、沢山の人々の支援で今の姿になって来た事。
それから17年、「まだ復興途上にあるので浄財を」というお願いだった。

繖(きぬがさ)三観音とあった他の二つ、石馬寺・観音正寺も行って来たが信心をしていないので「ああ、こういうお寺ですか」程度で終わってしまった。

カメラのSDカードをテレビに差し込んで動画を取り込み「ほら、こんなにきれいやよ」と主人を呼んで無理やり見せた。

教林坊 滋賀県近江八幡市安土石寺1145

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

教林坊

<素敵な紅葉>
夢にも出てきませんでしたか?

<湖東三山>
久しぶりに目に入ってきました。
あそこもきれいだったなー。

どこに行くにしても、状況も考慮していかないと大変なんですね。

2013/11/25 (Mon) 07:28

neko  

Re: 教林坊

みよさん

最高!と叫びたいくらい素敵でした。
山裾にひっそりと佇むという感じそのもので、真っ赤な紅葉・周囲の竹の緑がマッチしています。
これから12月にかけては紅葉落ち葉のじゅうたんだそうです。
(昨日はまだ少ししか落葉していませんでした)

いもこ  

紅葉・・・

≪昨年NHKで放送されて以来人出が多いとか。
なるほど素敵な様子でとても気に入った。≫

お天気も良く、太陽の光を浴びてさぞかし美しかった事でしょう・・・
落ち葉が素晴らしいとか・・・
nekoさんの気にいられた風景・・チャンスが有れば一度訪ねてみたいと住所をメモしました。


2013/11/25 (Mon) 12:21

neko  

Re: 紅葉・・・

いもこさん

人出が多いといってもぶつかるような混雑はなかったです。
帰るころにバスで写真の愛好会の様子の方たちがでかいカメラを持ってぞろぞろとおいででした。
三脚や一脚禁止ですがあれだけの方のシャッター音はすごいだろうと思いました。

ここはお勧めできます。
ライトアップもあります。