隼人芋

隣のKさんはご夫婦で野菜を作り、産直の「おんさい広場」と言う所へ出荷されている。

手間暇かけた野菜を時々下さって恐縮している。

むしろに干して乾かして見えた物を見て、黙っていればいいのに「あら、なんか変わった色をしてるけどそれは何ですか」と尋ねた。
隼人芋というさつまいもの一種で、自宅で芽出しをして苗を作り掘りだした後、追熟させてから洗って乾かし出荷するのだそうである。

「焼き芋や干し芋にすると美味しい。食べてみて」と下さった。
隼人芋

焦がしてしまったがきれいにした圧力鍋で蒸してネットに入れて干した。
蒸して干した

カボチャのような色合いでカロチンが多いそうである。
少し粘り気があるので干してもぱさぱさにならずに美味しい。

おんさい広場で見かけたら、是非一度試して見て欲しい。



通りすがりのkazukoさん宅の皇帝ダリアが今を盛りと咲いていた。
あまりに寒いと枯れてしまうのでちょっと心配しながら・・・

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

隼人いも

<芽出しをして苗を作り掘りだした後、追熟させてから洗って乾かし出荷するのだそうである。>

ちょっと意味が呑み込めないんですけれど。

おんさい広場に行ったとき気を付けてみてみます。美味しいのですね。

<皇帝ダリア>
風に揺れるのも趣ありますね。

霜さん待ってくれ!もう少し待ってです。

気になったので我が家のを見に行ってきました。外は霜です。

案の定花はくたっとしていました。

命みじいかし♪♪、、、、。

nekoさんいい時に写真に撮られましたね。

2013/11/29 (Fri) 07:42

neko  

Re: 隼人いも

みよさん おはようございます。

「芽出しをして」云々はちょっと言葉足らずだったでしょうか?
苗を買ってきたのではなく、自分で芋から芽を出させてそれを栽培したという意味です。
彼女宅では温度とかける装置があるので夏野菜の種まきも早くされ、私は何時もズッキーニの苗を頂戴しています。

皇帝ダリア、今朝の予想気温がえらく低かったので、チャンスだとおもい写させて貰いました。



ほのぼのkazuko  

隼人芋

嬉しい!家の皇帝ダリアをアップしていただけるなんて。皇帝ダリアも画像に残してもらえたので来年も咲いてくれるかな。

2013/11/29 (Fri) 09:45

neko  

Re: 隼人芋

kazukoさん
見事に咲いていたので思わず動画で撮りました。

今朝の寒さで一気に駄目になったのではないでしょうか。
勿論来年も咲いてくれるでしょう。期待してます。