モグラ侵入

畑へ行ったらおっと大変!モグラが侵入してきてもこもこと土が盛り上がっている。
mogura.jpg

玉ねぎの苗の下へも入って盛り上がっているのでまだ小さいけど苗を移植することにした。
タマネギ苗を植えた

植えた所へもぐってきたらどうしよう。
モグラが嫌う物はなんだろう?

桑の木豆を未練ったらしく今まで置いてあった。
桑の木豆一握り

青い莢で数回食べたが本来の希望はこうして豆にして保存したかった。
ほんの一握りでは1回煮たら終わりである。

生産地(ふれあいバザール)で買おうとしたがあまりの値段に(100g位が500円だった)恐れをなして退散した。
素人が上手く出来なくても仕方がないのだと諦めた。

藤橋の道の駅で白っぽい秋ささげを100g100円のを買ってきたので、これを代用しておこわを炊く事にした。

揖斐川町の山巡り。
変わり映えのしない物だが出かけた記念にと動画をユーチューブにアップした。




neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いもこ  

モグラ

大事な畑をモグラに荒らされては大変ですね。

被害が出ないように祈ります。

西美濃の紅葉、私達が行った時より紅葉が一段と進んでいましたね。

2013/11/18 (Mon) 16:53

neko  

Re: モグラ

いもこさん

モグラ、今朝はもっと走り回ってぼこぼこが拡大してました。

みよ  

モグラ

どういう畑がモグラに好かれるのでしょうかね。

我が家の畑は嫌われています。

田んぼの畔には主人はにらとか彼岸花を植えたり、風車のガラガラを作ったりしています。

彼岸の頃になると赤と白の花が交互に咲いてきれいです。

<失敗の巻き>
まーてどくらーせえど、出ぬ芽に♪♪、、、。

何のことはない。正月菜をまいたのに芽が出てこない。しかたがないかと、一昨日小松菜(しか売ってなかった)を播きました。

種をまいて、土をかけようとしたら、黄色いものが点々と見えるではありませんか。今から種を拾うわけにもいきません。

てなわけでダブルで播いてしまいました。先はどうなるでしょうか?

正月菜と小松菜の違いを見比べて見ることにします。

2013/11/18 (Mon) 20:25

neko  

Re: モグラ

みよさん
モグラには嫌われても私は喜びます。
ミミズが好きだと聞いた事があります。

小松菜・正月菜の違いを研究して下さい。
私にはどちらも青物だとしか分かりませんし、雑煮も小松菜です。

ほのぼのkazuko  

モグラ

橋を渡った所にある畑にモグラがおり、里芋やジャガイモが被害にあい、お婆さんがモグラ防除器を埋めたけど、その周りだけいなくなり、遠くの方に出現しました。モグラに食べられるより先に収穫することにしています。

2013/11/19 (Tue) 17:45

neko  

Re: モグラ

ほのぼのkazuko さん
前にも一度はいられた事がありました。
何時の間にやらいなくなったので、今回も他所へ行く事を願っています。