風呂の蓋とセラミックの包丁

1週間まえに間違えて行ったAピタの特売へ夕方から自転車で出かけた。

風呂の蓋とセラミックの包丁が欲しくて事前にあちこちの店で値段などをチェックしてあった。
同じ物なら定価より10~20%引いてくれる今回のバーゲンで買おうと出かけたのである。

店へ着いたのが午後4時5分で、暗くなる前に帰りたいので2階には上がらず(衣類などがある)日用雑貨からスタートした。
風呂の蓋はプライベートブランド品で安いのがあったのでゲット(1600円)
タオル類と鍋を一個買い、さて高価なセラミックの包丁へと歩を進める。

一流メーカー品は回ったいずれの店舗も値段は4500円(小ぶり)から5000円だった。

やはりこの店も同じだなあと眺めまわしていたら、小ぶりの方が11月限定で4000円になっていた。
「この値段から今日は20%引きですか?」と念を押した。
「そうです。お値打ちになってます。私も使っています」と勧められる。

鋼の包丁と違って堅い物に使うと欠けたりする不便さもあり、一生ものではなさそうだが思い切って買った。
「しまった!下手な買い物をしてしまった」となるかもしれないが、一度その切れ味とやらを体験したかったのである。
セラミックのナイフ


蕪の皮剥きをしてみた。
軽い、するすると剥けた。

渋柿を貰ったのでこの包丁で皮剥きをして干し柿を作ろう!
moratta渋柿


かぶら蒸しはレンジでやったら爆発した。
爆発したかぶらむし

※ 
Aスーパーで食品も少し買ってレジを出た。すぐ前の長蛇の列に驚いた。
「ここが最後尾でーす」と旗を揚げて叫ぶ店員さん。
何千円以上買い物をしたら抽選で何かをゲットするのだろうが、列が前へ進まず並ぶ人は増えるばかりである。
権利はあったがもう5時近くになっていたので大急ぎで帰宅した。
家でダイレクトメールを見たら「ナイターくじ」というのが午後5時からとあった。
これなのだ。
だからまだ抽選会は始まっていなくて並ぶ人が増え続けていたのだと納得したのだった。

気が短くなり、こうして並んで何かをするのは駄目になった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

包丁

欲しかったものが手に入ると嬉しくなりますよね。

早速使ってみようですね。

<抽選会>
長蛇の列に並んでまでは私も好きではありません。

<えんどうの種>
PCから帰宅すると、例のものが届いていました。エンドウの種です。
スナック、グリンピース、ふつうのエンドウ、極早生のエンドウ、

家で播いたのは普通のエンドウ、ツタンカーメンのエンドウ、mさんに頂いた赤実エンドウ。

いったい何種類のエンドウを作ったら気がすむのだろう。

エンドウは連作を嫌う。5、6年は避けたほうがいいらしい。

残念ながら去年どこに作るったか覚えていない。

極早生のエンドウはまだ少し残っています。欲しい人は言ってください。

2013/11/15 (Fri) 09:47

いもこ  

風呂の蓋とセラミックの包丁

≪風呂の蓋とセラミックの包丁が欲しくて事前にあちこちの店で値段などをチェックしてあった。
同じ物なら定価より10~20%引いてくれる今回のバーゲンで買おうと出かけたのである。≫

お得にゲット出来ましたようで良かったですね。

私も昔頂いた小さなセラミックナイフを持っていますが、いつまでたっても切れ味は落ちていません。 ただし果物専用だからでしょうが・・・

Aピタへは行きそびれてしまいました。残念

2013/11/15 (Fri) 11:23

neko  

Re: 包丁

みよさん

もっと欲しい物はいっぱいあったのですが時間がなくて幸い?でした。

私んちなど連作もいいとこですよ。
うまくならなかった時は「去年もここで作ったのだろうな」とあきらめます。



neko  

Re: 風呂の蓋とセラミックの包丁

風呂蓋はラッキーでした。

セラミックのナイフは使う物を選びますね。
今朝はパンを切って、その切り口の美しさに感動しました。
別に切る必要はなかったのですが遊んでしまいました。