寒い中を紅葉ドライブ

寒いのは承知で、温かく出来るように用意をして近場の紅葉ドライブへ出かけた。

関市洞戸の高賀渓谷と美濃市片知の片知渓谷へ「通り抜けできません」の看板にも目をつぶり、林道二つを使って山越えを企画したのである。

夏には青年たちが水浴びをして楽しんだりしていた場所も人ひとりとしていない。
いもこさんの動画や、みよさんのパステル画でおなじみの滝の流れを楽しんで、いよいよ林道へ。
高賀その1


舗装されているし狭いけど対向車は誰もいないのでゆっくり走って貰って、高い場所に来たらいい眺めだった。

もう一つの美濃市の林道に入ってからは流石に車も通る。
結構きれいな黄葉のトンネルになっている所もある。

瓢ヶ岳へ登山口の駐車場ではきれいな紅葉が待っていてくれた。

ふれあいバザールという所で買った弁当を正面の紅葉を眺めながら車の中で食べた。

片知渓谷では赤い橋を渡って小さな滝と、千畳岩の上へと足を伸ばした。
片知


ぴょんと跳べば渡れそうだったが「いやいや、飛んだ先でつるりと足が滑ったら大ごとになる」と、もと来た道を戻ったのだった。

普段と違う道を通って帰ったので、「このへんだった?」と御先祖様の名前の神社へお参りしてきた。
すみ神社


あっちこっちの店へ寄りながら、買い物ツアーっぽい紅葉ドライブだった。
満足!満足!

追記
片知の小さな滝を見に登って行った時、下方の大きな岩のそばに二人の男性が居るのをこちらは承知していた。
滝から戻る自分は上部で、彼らは荷物を背負って下から遊歩道へ登って来る。
丁度遊歩道で一緒になったら向こうは突然現れた山姥にビック仰天し、危うくこけそうになっていた。
「ロッククライミングをしていたのです」と大きなマットを背負って去っていった。
マットを背負ったお兄さん


neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

片知渓谷

ここは中腹に管理釣り場があります。
多分今もやっていると思いますが、、、

それよりも奥へは行ったことがありません。

山姥?山姥ですかぁ?山姥ねえ、、、

2013/11/13 (Wed) 07:31

みよ  

通り抜けできません

勇気ある?行動に出ましたね。行き交う車もないと心配になりませんか。
専用道路でしたね。でも無事のお帰りお疲れさまでした。山姥(やまんば)?は少し可哀そうです。

運転手さんが元気でよかった。
我が家の旦ちゃんはぜんそくが出て紅葉どころではありません。

きのうは筋トレが終わってから、

冷蔵庫の中がさみしくなったので買い出しに行き、

ついでに(20年以上も前の婦人会の仲間との会食で日にちは決まっているがどこで何を食するか未決なので)パンフレットをもらいに2件のお店によって

農協でエンドウの種を買おうと寄ったら、友人がいてエンドウの種が2種類も余っているから買わないで、貰って!という。ラッキーガール?
いやいやラッキー農婦です。

遅い昼ご飯のあと
買った来たさんまをぶつぎりにして圧力鍋で煮ながら、片方のガスでおにまんを作りました。
どうしたおにまんかといいますと絵を見に来てくれた同級生が作って持ってきてくれたのがとてもおいしかったので、作り方を聞いたら教えましょうかといっておしえてもらったからです。
温かいうちに食べたのより今朝冷えたののほうがおいしく感じられました。

作り方(余計なことかもしれませんが)
サツマイモ400グラム、砂糖100グラム私は70グラムにした、小麦粉120グラム、ベーキングパウダー小さじ1、水25から50㏄。

サツマイモ1センチ角くらいに切り、水に晒し、砂糖をまぶすし、15分おき、ここに粉を混ぜ、足りなければ少し水を足す。

寒かったので布団にもぐりこみ、本を読みました。読みたいのですがなかなか進みません。お昼寝になってしまいました。

夜は8時からNHKの歌番組(これは久しぶり)から真夜中のパン屋さんまでぬくぬくの部屋で見てしまいました。

2013/11/13 (Wed) 11:01

いもこ  

北東の方向・・・

鷲見神社以外は、懐かしい風景ばかり・・・

瓢ヶ岳の山頂からは、北アルプスや御嶽山など3000m級の山々が見渡せ素敵な所です。
5月にはカタクリの花も綺麗に咲きます。

≪あっちこっちの店へ寄りながら≫あっちこっちでの買い物、思う存分買えましたでしょうか・・・買い物は楽しい(大好きです)

運転手さんにも感謝して、お疲れ様でした。

2013/11/13 (Wed) 12:42

neko  

Re: 片知渓谷

かやのたもさん

> 山姥?山姥ですかぁ?山姥ねえ、、、

きっと彼らはそう思ったであろうと推測しました。
ばあさんが一人で山の上から現れたのですから・・・


neko  

Re: 通り抜けできません

みよさん
あなたたちはこの反対のコースで通り抜けたのでしょう?

> 我が家の旦ちゃんはぜんそくが出て紅葉どころではありません。

それは、それはお気の毒です。

おにまんじゅうを作ってみます。


neko  

Re: 北東の方向・・・

いもこさん

高賀山や瓢ヶ岳はいもこさんにとっては自分の庭先観たいではありませんか?

無事に指令通りに走って貰えました。