買ってしまった古本

新刊の本は買った事がないが古本なら買う事もある。

今月の巡回図書でさだまさしの「精霊流し」と「眉山」を借りた。
「かすていら」「風に立つライオン」に続いてである。

それほど力を入れて読むほどの本ではないのだが何故か次々と本の方から寄ってくる感じがする。

そして古本屋で目に付いたのが「アントキノイノチ」と「解夏」で、つい買ってしまった。
「解夏」は「解夏」「秋桜」「水底の村」「サクラサク」の4編で最近敦賀あたりでロケをしていたのが「サクラサク」である。

「サクラサク」から読み始めた。
壊れかけた父親・壊れかけた家庭を再生するためにと旅に出る。
父親が言っていた子供の頃の記憶の場所を探して・・・

実際のお寺と名前は違うがモデルはここらしい。(福井県三方郡美浜町早瀬)
瑞林寺

映画「サクラサク」の撮影が早瀬の漁港で行われていたそうだから間違いなさそう。
映画は来年春に公開されるそうだが、ひと足早く瑞林寺を訪ねてみるのもいいかな?

原作には日向の橋は出てこないが、そちらでもロケをしていたそうだから、足を延ばして高倉健の「夜叉」を想像しながら訪ねるのはどうだろう。
日向の橋場所

日向の橋


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いもこ  

サクラサク

お寺の名前は『瑞林寺』で間違いありません。

もしこちら方面へ行かれるようでしたら、レインボーラインの終点から夕陽の観賞はいかがでしょう。

私も見たことが有りませんが、地元の方が『素晴らしいよ』と勧めて下さいましたので・・・(今は通行止めかもしれません)

nekoさんおねがいです。
『解夏』読み終わりましたら、私にも読ませてください。

2013/11/10 (Sun) 13:24

neko  

Re: サクラサク

いもこさん
レインボーライン、懐かしい。

「解夏」読み終わったらそちらへ回します。
リクエストして持って来て貰うよりは早いかとおもいます。

みよ  

古本だけど

だんだん夢が膨らんできますね。

そういえば高校の時、学校から早瀬海岸に海の家で行ったことがありました。行った事実だけしか覚えていませんが。1泊か2泊だったかなー。
舟に乗ったような気がするなー。

解夏
次の次の次ぐらいに回したください。

2013/11/10 (Sun) 19:42

neko  

Re: 古本だけど

みよさん

行った事実だけしか覚えていませんが。1泊か2泊だったかなー。
> 舟に乗ったような気がするなー。

こういう事ってあります、あります。

「解夏」少々お待ち下さい。
予約ナンバーは2です。

孫さんの折り紙、ユーチューブで拝見しました。
折り紙もすごい! 写真も色々考えて撮ってあるのに感心しました。
コメントの入れ方がわからないのでここへ書きました。


2013/11/11 (Mon) 08:39