今、畑では

畑の野菜たち。

ほんの少々の小カブを虫が食べる。
こんな少ない野菜を食べなくてもいいだろうに。
虫食いの小カブ

全滅する前に、よーく洗って漬物にして食べている。

西村なすというのを、昨年採種した種から育てたので愛着もあってここまで引きずって来たが、もういいだろうと最後の収穫をして終りとした。
なす終了


これも種まきした下仁田ネギ。
このネギは初めてで太いので驚いている。
こんなネギにも虫が付く。(ネギの中へ入っていくので外から潰す)
白い所を作るために土寄せをした。
ネギ土寄せ

玉ねぎの苗が細くてちょっと心配だ。
細いタマネギ苗


ちょっと畑仕事をしたら夜には腰が「キヤッ」としたので 湿布薬をして寝た。
歳は取りともないなあ。(歳は取りたくないものだなあ)



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

畑事情

nekoさんちの畑事情が見なくても目に浮かんできます。

我が家も虫に悩まされています。
ブロッコリーが3、4日見ないうちに、葉っぱの裏に小さな虫がいっぱいです。

西村ナス
ほんとうによくなってくれました。有難うです。

2013/11/02 (Sat) 09:31

いもこ  

虫が多い

いつまでも虫に悩まされ、苦労が多い野菜作りですね。

台風のせいかスーパーの野菜は非常に高い、手間はかかると思いますが、家庭で出来るなんて幸せ・・・

私も、nekoさんやみよさんに、苦労して育てられたナスやピーマン等を頂いて、美味しく食せたのと家計が助かり感謝です。

2013/11/02 (Sat) 13:29

neko  

Re: 畑事情

みよさん
草まるけ、虫だらけの自然農法です。

neko  

Re: 虫が多い

いもこさん
庭先農芸ですので、いもこさんちまではなかなか届きません。
少しずつ作って虫と共有しています。