御嶽パノラマライン

紅葉を見に行きたいと思っていたが体調不良であったので一日延ばしにしていた。
月曜日は上天気だったがまだ体調に不安もあり断念した。
火曜日は天気悪しだが水曜日はどうなのだと調べ、今回行きたいと思っていた下呂市ならなんとか晴れるようだったので決行した。

最終目的地は濁河温泉。
温泉に入るのが目的ではなく、御嶽パノラマラインを走ろうというのである。

7時30分に家を出る時は晴れて来てルンルンだったが、関・金山線あたりから周囲の山に霧がかかってきた。
41号線を北上するあいだなかなか霧が晴れず、やきもきした。
が、小坂に入る前からすっきりと晴れてきたのでレッツゴーとパノラマラインへ。
落葉松がきれい。
カラマツの

道路は狭いし急カーブの連続でそろそろと走って貰う。通行量はほんの少しなので安心だ。
紅葉と青空

御嶽山が遠望できる箇所が色々あるのだが、はっきり見えていたと思うとあっという間に雲に隠れたりする。
延々30キロ以上走って標高1800メートルの濁河温泉手前のパノラマグランドとある場所へ行ってみた。
高地でのトレーニングに使うグランドらしいのだがグランドそのものはわからなった。
(帰宅してグーグルで見たら400メールトラックが確認できた)

宿泊施設のあるレクレーションスポーツセンターの建物だけ眺め、ふり返ったら「おお!」
木曽の御嶽
なかなか顔を見せてくれなかった御嶽が見えた。

濁河温泉は通年営業しているとか。
こんな不便な所でと感心する。

午後になって霧が流れるようになり、それに押されるようにパノラマラインを下り、麓の下島温泉近くの厳立(がんだて)と遊歩道がある滝を見に行った。
厳立は御嶽から流れ下った溶岩が固まった物とか。
厳立

滝めぐりで売り出し中の飛騨小坂。
パノラマライン中もちょっとした滝は見たが、遊歩道で巡る三ッ滝のきれいさは心が洗われた。
小坂の滝

午後6時の帰宅で、310キロのロングドライブを一人で運転してくれた主人に感謝!
滝の動画など沢山撮って来たのでそのうちに編集しようと思っている。

こんなところを巡ってきた。クリックで拡大。
御嶽パノラマナイン

巨人が勝って5分となり、日本シリーズも面白くなって来た。

追記
30日朝刊に御嶽パノラマラインの紅葉記事が載っていて「嫌だ、今日記事を載せんといて道が混んだら困るよー」と言ったが、31日には高地のトレーニング施設についての記事が載っていた。
行って来た後なので、「はいはい、そうですか」と安心して読む事が出来た。

Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ

お帰りなさい

よいお出かけでしたね。

運転手さんはさぞお疲れになったことでしょう。

昨日朝TELしたときもう留守でしたので、ひょっとしたらと思っていました。
当たりー。ですね。

厳立
以前行ったことあります。ずっと奥までに沢山の滝がありました。

遊歩道は時間切れで行きませんでした。

動画楽しみにしています。

2013/10/31 (Thu) 07:47

いもこ

懐かしい・・・

濁河温泉 ここから御嶽山へ2度登りました。
勿論日帰りで、朝5時に家を出て帰りは温泉に入って帰って来たから夜中12時頃です。

このくにゃくにゃ道、帰りの運転はわたしでした。
懐かしく思い出します。

紅葉の進み具合はいかがでしたでしょうか?

巌立の滝の流れは色々違って見ごたえが有った事と思います。

動画のアップを楽しみにしていますね。

2013/10/31 (Thu) 17:11

Re: お帰りなさい

みよさん

> 遊歩道は時間切れで行きませんでした。

昨年しっかりした遊歩道が出来たようで主人はビデオで滝をみていました。
結構きつい階段で、腿の前が痛くなりました。

Re: 懐かしい・・・

いもこさん
いつもありがとうございます。

日帰りで登山、すごいですねえ。