図と図形 2007でのグループ化

Word2007なのだがほとんど使った事がない。
用がないと言えばそれまでだがこれから年賀状の季節だし、もし使うならちょっとは慣れておかないといけない。
たまたま2007の人が「画像がグループ化出来ない」という話になったが、2010の人とは又違って、話がかみ合わないなどあった。

なべちゃん先生がテキストを配布して下さったので、それを頼りにあちこちも検索しながらそれなりに理解した事をここへメモしておく。

一番肝心な事は、(他の知らないので2007においてはと限定しておく)「図」と「図形」は種類が違うという事。
① 図のグループは ワードアートとか画像
② 図形(オートシェイプ)のグループ ワードアート・テキストボックス・図形など


単にワード文書に挿入した時。
①のグループのクリップアート周りの色が半透明である。  ②のグループの図形では周囲が濃い色である。 
キャンパス外へ挿入した時       zukei.jpg

2003以前のようにShiftなりCtrlなどで選んでのグループ化は出来ない。
異なる種類のオブジェクト同士は複数選択できないからである。

ではどうするかという事である。
違う種類のオブジェクトを共通の場所である描画キャンバスという所へ移してそこでグループ化するのである。

鬱陶しいので普段は描画キャンバスを表示させないようにしているので「挿入」→「図形」→「新しい描画キャンバス」を出す。
そのキャンバスへ直接挿入してもいいし、もう出した物があってそれを使うなら切り取り、あるいはコピーしてキャンバス内へ貼りつけする。

キャンバス外へ挿入した物。  それをコピーしてキャンバス内へ貼りつけたもの。図が図形として認識されている。
キャンパス外へ挿入した時   キャンパス内へ挿入した時

配置や順序などを良しとなったら選択し(全てならぐるりと囲めばいい)グループ化。
グループ化OK2jpg
グループ化したものをキャンバス外へ移動し、キャンバスはdeleteで消す。

以上がword2007での図のグループ化の覚書である。

それらをなぞりながら描画キャンバスでグループ化してテストした物を2点貼っておく。
図と図形

画像として保存スズメウリ


neko
Posted byneko

Comments 7

There are no comments yet.

みよ  

グループ化

neko さんのブログを見るまでなべちゃん先生のメールに気が付きませんでした。

疑問を呟けばすぐに答えが返ってくる。

なんと嬉しいことでしょう。感謝しています。ですね。

私も7を使いこなせないうちに2010や2013になってしまいました。

聞かれても答えられなくて恥ずかしい限りです。

おきなわすずめうり
来年の春になったら種を播いてみましょう。
おきなわのですから慌てないで5月くらいがいいかと思います。
何回かに分けて播くとか。

2013/10/26 (Sat) 09:31

いもこ  

図と図形 2007でのグループ化

おはようございます。

私もなべちゃん先生に送っていただいたテキストを元に、勉強してみました。

それとその前に、気になっていて自分でも検索した方法ですが、
word2010(私の場合)そのまま名前を付けて保存(word2003[互換モード])で保存をし、それを立ち上げて使えば、図形のキャンパスを使わなくても、グループ化したいものをshiftキーを押して簡単にグループ化が出来ました。

これも一度試してみて下さい。

2013/10/26 (Sat) 09:54

neko  

Re: グループ化

みよさん

wordなど、最初はどうやって覚えたのでしょう?
よく覚えたと思いませんか?
褒めてやりたい自分です。


neko  

Re: 図と図形 2007でのグループ化

いもこさん
互換モードでやる方法も書かれていました。
一度保存しなければいけないのではちょっと面倒です。

2010以降では以前のように出来るのでしょう?
2007はこの点に関しては×だったのでしょう。

いもこ  

Re: 図と図形 2007でのグループ化

nekoさん 今晩は

≪2010以降では以前のように出来るのでしょう?≫

図のグループ化はできますが、2010でもミックスはできませんでした。

≪互換モードでやる方法も書かれていました。
一度保存しなければいけないのではちょっと面倒です。≫

これは互換モードのwordをデスクトップなどに保存しておいて、そのwordを使うから面倒は感じませんでした。

でも色々勉強になりました。

2013/10/26 (Sat) 19:06

いもこ  

Re: 図と図形 2007でのグループ化 訂正

≪2010以降では以前のように出来るのでしょう?≫

≪図のグループ化はできますが、2010でもミックスはできませんでした。≫
2010はグループ化が出来ます。

2013/10/26 (Sat) 19:52

neko  

Re: Re: 図と図形 2007でのグループ化

いもこさん

マイクロソフトさんもwordだけでも色々変えてくれてかえって使うのが難しくなっています。

YOMIURIのwordでお絵描きをするなら最初から互換モードを使った方が分かりやすいのですね。
一度試してみます。